建築家という職能。 建築家という人間。 建築家という生活習慣や、考え方の思考の癖。はものすごいです。 こだわりや、執着心。感覚的なセンス。 特殊な人間の才能ではないかと思う反面。 それが、逆に怖くもあります。

建築家の妻

建築家の妻が、建築家である夫の日々の名言を忘備録として残したもの

土地を探す(逗子編) ♯008

こんにちは、建築家の妻です。

 

わたしたち夫婦は都内勤務であり

ライフステージの変化、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)の考え方など

人生において、幸福度を高める生き方を模索する中で

これから家を建てたいなと漠然と考えておりました。

 

この記事は首都圏にお住いの方で東京都内で働く方に参考になればと思っています。

 

土地を探す(逗子編) ♯008

 

まず結論から

わたしたちは神奈川県鎌倉市に家を建てることを最終的に選びました。

 

首都圏の中で東西南北どこに住みたいか。

どういう観点で

篩に掛けていったかをお伝えしたいと思います。

 

  1. 逗子駅/逗子・葉山駅周辺
  2. 久木2丁目
  3. 山の根2丁目
  4. 桜山4丁目
  5. 桜山5丁目
  6. 桜山6丁目
  7. 池子2丁目

 

 

 1. 逗子駅/逗子・葉山駅周辺

 2. 久木2丁目

  • 静かな街
  • 山に囲まれている。
  • ハザードからは外れている。
  • 水路の桜が綺麗。
  • トンネルを抜けるため、境界としての結界。別世界観がある。
  • ちょっと怖いくらい隠居感。
  • 久木小学校はおとなしい賢い子が育ちそう。
  • その反面いろんな意味で免疫がつかないかもしれない。社会耐性。
  • 池子の森自然公園から続く都市計画道路の開発がやや気になる。車が多くなると雰囲気が潰れてしまいそう。

3. 山の根2丁目

  • それぞれの谷戸で色がある。
  • なんか納まっているフィット感がある。
  • 駅まで近い
  • ハザードから少し外れる。
  • 海に面する谷戸なので湿気がすごいかも。

4. 桜山4丁目

5. 桜山5丁目

  • 逗子・葉山駅と東逗子駅の中間エリア。やや東逗子駅寄り。
  • 少し高台であれば、富士山の頭が見える。
  • 逗子警察署
  • 逗子病院
  • 沼間小学校は元気な子が育ちそう。
  • など公共インフラが近い
  • 北向き斜面住宅

6. 桜山6丁目

  • 逗子・葉山駅と東逗子駅の中間エリア。やや逗子・葉山駅寄り。
  • 土地はハザードから外れている。
  • 逗子駅前まで近いため便利。
  • 逗子市立図書館はかなり便利。
  • 逗子小は新しく、レベル高い。親がハイソな気がする。ただやや学校エリアのハザードが気になる。
  • 北向き斜面住宅

7. 池子2丁目 

  • THE神武寺駅エリア
  • 池子基地が近いため、海外気質が高い人が多そう。
  • 自然豊か。というか残っている。
  • 土地はもっとも安価 
  • 池子の森自然公園のイベントが楽しそう。
  • 逗子市立体育館逗子アリーナ・逗子第一運動公園など施設の大きさと人口密度が合っていないため、ゆったり遊べる。子育てには良い環境。
  • スーパーが近くにない。
  • ややまち外れ感がある。
  • 池子小学校は少数精鋭の勉強熱心な子が多そう。

 

逗子エリアは候補地となっていたので、それぞれのエリアの下調べをしていました。

・駅までの距離

・街の雰囲気

・日常生活・買い物など

・公共施設

・子どもの遊び場

・海までの距離・ハザードなど

・土砂災害エリア

・山の形。富士山への眺望

などなど、色々と考えていました。

最終的に上記のエリアまで絞りまして。。

 

久木2丁目・桜山5丁目・池子2丁目

で土地を探すことになりました。

 

結果的に、土地自体はかれこれ8ヶ月くらい探しました。

逗子では20箇所くらいは現地で見たんじゃないですかね。

地元の不動産屋より詳しくなったかもと思うほどです。

小学校の実力テストとか、学校の規模感とか現実的なところもしっかり調べました。

 

実際見に行くと

・グーグルでイメージしていたものと違っていたり

・意外と騒音が気になったり

・日当たりが悪かったり

 

予算と照らし合わせていくと、なにかを我慢しなくてはいけないなという現実にもぶち当たりました。

 

結果的には鎌倉を選ぶことになりましたが

 

逗子が山に囲まれている感が

やや少なく感じたというところでしょうか

隠居感がもう少し欲しかった。

 

イメージしていた我が家はもっと緑に囲まれているものだと思っていたので。

 

久木2丁目はかなり雰囲気バッチリだったんですけど

やや金額が跳ね上がる傾向にあり、見送ることになりました。