建築家という職能。 建築家という人間。 建築家という生活習慣や、考え方の思考の癖。はものすごいです。 こだわりや、執着心。感覚的なセンス。 特殊な人間の才能ではないかと思う反面。 それが、逆に怖くもあります。

建築家の妻

建築家の妻が、建築家である夫の日々の名言を忘備録として残したもの

土地を探す(平塚編) ♯012

こんにちは、建築家の妻です。

 

わたしたち夫婦は都内勤務であり

ライフステージの変化、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)の考え方など

人生において、幸福度を高める生き方を模索する中で

これから家を建てたいなと漠然と考えておりました。

 

この記事は首都圏にお住いの方で東京都内で働く方に参考になればと思っています。

 

土地を探す(平塚編) ♯012

 

まず結論から

わたしたちは神奈川県鎌倉市に家を建てることを最終的に選びました。

 

首都圏の中で東西南北どこに住みたいか。

どういう観点で

篩に掛けていったかをお伝えしたいと思います。

 

  1. 平塚駅南口(松風町)
  2. 平塚駅北口(明石町)

 

 1. 平塚駅南口(松風町)

  • 海側でのんびりできる。

    oshareni.fontaine.jp

  • 湘南海岸公園がある。
  • 南側はお散歩にも最適

    shonan-garden.com

    shonan-garden.com

     

  • 意外と盲点で、そこまで魅力を感じていなかったが、実は住み心地は良さそう。
  • ちょっとだけガラが悪そうなイメージがあった。
  • 藤沢、辻堂、平塚という順番?
  • 松風ってなんか古風な地名で良い感じ、ただそれだけ。

 2. 平塚駅北口(明石町)

  • 南の方が良いけど、北口も調べてみた。
  • けっこう繁華街。
  • 意外と住める。
  • 平塚八幡宮が穴場

    hakken-japan.com

 

親にオススメされて平塚を調べてみたのですが

モチベーションが上がらず

土地は見にいっていません。

 

というよりも、平塚まで来たら

大磯駅二宮駅も視野に入り、そこも見てみました。

paddler-shonan.com

casabrutus.com

 

大磯の別荘感

二宮の隠居感

 

そそられましたね。

ここまできたら、ちょっと遠くなってもいいかと

思ったり

思わなかったり

 

 

平塚調べていたら

お隣さんが気になりました。

 

やはり

自然の豊富さがポイントですよね。

平塚も自然と街の大きさのバランスとしては良いのですが。

 

いまいち推しポイントが弱いかなと思いました。

 

私たちが思っていることが少し明確になり始めました気がします。

 

 

自然の多さ

まちの密度

 

が生活や、住み心地に影響を与えているのではないかということ

そして、そこに敏感になって土地を探しているということ

 

もはや、都内からの距離ではなく

心地よいと思える土地なのかが重要で

 

緑の囲まれ感であったり

家と家の距離であったり。

 

四季折々の風景に共感できたり

そういう、些細なことが大切なのではなかろうか。