建築家という職能。 建築家という人間。 建築家という生活習慣や、考え方の思考の癖。はものすごいです。 こだわりや、執着心。感覚的なセンス。 特殊な人間の才能ではないかと思う反面。 それが、逆に怖くもあります。

建築家の妻

建築家の妻が、建築家である夫の日々の名言を忘備録として残したもの

東京スカイツリーのふもとに家を建てたい

こんにちは。建築家の妻です。

東京スカイツリーのふもとに家を、建てたい。狭小住宅に挑戦する。

小さな家が多く密集しており、開発から取り残されている場所。

ちょっと、怖いかなと思った記憶があります。

 

都内の狭小住宅としては

十分な広さと値段。これはいける!

と思いました。

その写真がこちら

f:id:architect-wife:20201227143300j:image

ちょうど奥に

ザ・東京スカイツリー

ドン!


f:id:architect-wife:20201227143130j:image

路地みたいな細い道路の奥の方にあります。

車は置けないですが。駅近です。

 

囲われている家はオシャレな感じです。

知る人ぞ

知る

みたいな感じですね。
f:id:architect-wife:20201227143140j:image

その区画のエリアで新しく住宅が建ちそうな土地を発見。

 

正面は公園ですね。

ここはグッドロケーション!
f:id:architect-wife:20201227143135j:image

ただ家と家の間がこんくらいで

とても狭い。。

建築する時に大変そうですね〜

 

なんとかなるものかな?

と建築家の夫に聞くと

 

「できないことはないけど

後で後悔しないために

土地を買う前にいくつか不動産屋に確認しておいたほうがいい。」

とのこと

 

いくつかって何?

ってことで

 

最低限、不動産屋に聞いておいた方がいいことを聞いてみました。

・隣地境界からのセットバック?

民法で定められている距離より狭くて良いか?

・前面道路は公道?

 

土地を買う前に

建物を建てられる面積を最大限確保できるか確認したほうがいいとのこと。

 

道路が私道だと、近隣の方にお金を支払う必要があったり、合意を得るなど

少々めんどくさいらしい。。

 

 

結果

不動産屋は境界のことは責任を持てないとのこと。

道路は私道だけれど、みんなで共有してるから

特に定期的にお金を支払わないといけないとかは無いのだそう。

 

ただメンテナンスは自己負担だから

道路から配管を延長した分を、補修したりする場合はお金を支払わないといけない。

 

 

なるほど。。

 

めんどくさい。

土地買うのって面倒だな。

公道と私道って何??

 

って感じです。

 

まだまだ勉強しなければならないなと思うのでした。