建築家という職能。 建築家という人間。 建築家という生活習慣や、考え方の思考の癖。はものすごいです。 こだわりや、執着心。感覚的なセンス。 特殊な人間の才能ではないかと思う反面。 それが、逆に怖くもあります。

建築家の妻

建築家の妻が、建築家である夫の日々の名言を忘備録として残したもの

逗子で土地探しなら東逗子がコスパ高くて良い

こんにちは。建築家の妻です。

 

東逗子、幹線道路目の前の土地。googlemapどん。

f:id:architect-wife:20210104150952p:image

いくつか目星をつけていましたが

ついに幹線道路沿いに出ましたね。

しかも格安です。

1700万円くらいだったと思います。 

 

逗子といえはハザードが気になるところ

東逗子のエリアは海から遠いため、安全安心です。

 

しかも

スーパー近し、駅近し

公共施設多しの良いとこづくし!!

コスパはかなり高いことは間違いない。

逗子駅近辺に比べるとお財布にやさしいです。

f:id:architect-wife:20210104150105j:image

これは広い。広すぎる。

え?この広さでこの価格?

 

違います。

この土地の半分の値段です!

 

でもきっとなんとかなります。

うちの建築家の夫がなんとかします。。笑
f:id:architect-wife:20210104150114j:image
f:id:architect-wife:20210104150121j:image

ほどほどに抜け感もあるし

目の前コンビニで便利。

車の多さが気になるところではある。
f:id:architect-wife:20210104150109j:image

裏側も緑が見えてよい距離感。

近すぎず

遠すぎず

ちょうどいい距離感。
f:id:architect-wife:20210104150117j:image

一見すると少し奥に行くのが怖そうですが

手前のお家なので

関係ないとしましょう。

 

関係はあるのだけれど

住む分にはあまり深く考えない方がいい。

そう思うのです。

 

 

建築家の夫曰く

「前面道路が都市計画道路だから、将来もし道路工事が始まったら敷地がかなり削られるかもしれない。国からお金はもらえるかもしれないが、リスクは高いね」

 

となに?

都市計画道路とはなんぞや??

 

市区町村が定めたり、国が定める道路で

将来渋滞緩和のために拡幅したりするので

 

沿線沿いの家は立ち退きになってしまうかもしれない。。

道路の奥側は売れてしまっているそうで、道路側はまさにその

拡幅による影響を受けてしまう。。

 

ここで、マイナスポイント。。。

 

しかし

補助金出るならよくない?

また家を建てられるってことでしょ?

沿線沿いの家もそれなりに建ててるっぽいし

 

なんとかなるでしょ。

その時に考えてみるのもありではないか!!

とポジティブになってみたりしました。

 

そう。

ここまで格安で好立地の敷地とめぐり合える確率なんて。。

道路が拡幅されるよりも低いかも。。

 

このチャンスはモノにしたい。

お願い

お願いー。。。

 

建築家の夫曰く

「幹線道路沿いだから、騒音がすごいな。これは結構耐えられないかも。。」

 

なに??

そうかな

本当に?

 

わたしはあんまり気にならなかったけど。。

 

っと気になったので

もう一度再訪して音を確認。

 

はい

アウトです。

 

湘南だから

けっこうみなさん音の激しい車によく乗っていらっしゃいます。

これは

耐えれん

耐えられないだろう。。

 

とのことで断念しました。。

 

幹線道路沿いは

できれば避けた方が良いのだと

金額が安いのもそういう理由なのかな。。

と肝に命じたのである。