建築家という職能。 建築家という人間。 建築家という生活習慣や、考え方の思考の癖。はものすごいです。 こだわりや、執着心。感覚的なセンス。 特殊な人間の才能ではないかと思う反面。 それが、逆に怖くもあります。

建築家の妻

建築家の妻が、建築家である夫の日々の名言を忘備録として残したもの

東駒形4丁目(愛称:コマヨン)のマンション開発のビッグウェーブに乗りたい気分

こんにちは。建築家の妻です。

本所吾妻橋駅徒歩2分。

駅近で大通りから少し入ったところなので

そこまで騒音は気にならず!

 

お値打ちな土地を発見してしまいました!

それがこれ!

f:id:architect-wife:20210105223725j:image

またビルに挟まれている!

都内ではこのように細長い小さな家しか、金額的にも選べません!

 

しかし通りに面しているため採光は確保できていますし

住環境は問題ありません。

 

車を所有するとなると

1階ガレージでよくある間取りになりそうですが

ここまで駅近だとガレージはもったいない気がします!

 

レンタカーで代用ですね。。

 

ん!?

気になるのは金額ですよね。。

 

なんと

3600万円!

激安!

ではないものの妥当な金額では??

 

もはや相場がよくわからなくなっている模様。。

 

近くの土地でも1億とかは当たり前の相場なので

この金額でこの場所に住むことができると考えると。。。

 

メリットは計り知れない。。

そう真剣に思うのです!

 

だって最近マンション用地とか、開発進みすぎでしょというくらい

この東駒形4丁目近辺の価値が高まっていると思うのです。

「コマヨン」という愛称があるくらい価値あるエリアです!

 

野村不動産のブランズ(単身向けシリーズ)も建築中。。

 

最近1億くらいで売りに出されていた住宅が解体されたかと思えば

五月雨式に周辺の解体が突如始まり

広大な敷地が生まれているのです。。

 

おそらくマンションとなるでしょうし。利便性が本当に高いエリアです。

スカイツリー近辺の開発も進みそうですし、今後に期待ですね。


f:id:architect-wife:20210105223721j:image

そんな中で

この威風堂々とした佇まい!

小さくても

頑張るぞー!

と言わんばかりです。

 

なんといっても駅近です。

本当に近いんです。。


f:id:architect-wife:20210105223732j:image
f:id:architect-wife:20210105223716j:image

建築には少し大変そうな様子。

大丈夫か??

 

建築家の夫曰く

「狭小住宅にありがちな問題だね。400mmくらい隙間があれば、なんとか足場が建てられるからなんとかなるんじゃない?これはいいかもしれないな!」
f:id:architect-wife:20210105223711j:image

マンション側はフェンスが建てられています。

こちらは大丈夫そう!

 

しかし

建築家の夫曰く

「建築の際に借りられるか確認しておいた方がいいな。使用料払わないといけないかもしれない。。」
f:id:architect-wife:20210105223729j:image

 

そしてこの狭小地の土地において

建築計画(賃貸併用住宅)を始めてみることにしたのです。

 

もちろん1階は店舗などの賃貸で、上階は住宅。

 

収益を上げつつ、ローンを返済する計画です!

これは駅近のメリットです。

 

まずは工務店に相談して

建築費がいくらくらいかかりそうか

確認していくことが必要。。

 

そう

時間がない

急がねば!

急がねば!

 

無くなってしまうよー