建築家という職能。 建築家という人間。 建築家という生活習慣や、考え方の思考の癖。はものすごいです。 こだわりや、執着心。感覚的なセンス。 特殊な人間の才能ではないかと思う反面。 それが、逆に怖くもあります。

建築家の妻

建築家の妻が、建築家である夫の日々の名言を忘備録として残したもの

北鎌倉のイタリア料理店でイタリアワインを味わいました。[トスカーナ・ロッソ・ペル・シモ]

北鎌倉でイタリアンといえば「タケル・クインディチ

イタリア料理に合わせて好みのワインを頼みました。

頼んだのは「ペルシモトスカーナ地方の赤ワインだそうで、ものすごく美味しかったのでご紹介します。

 

ぶどうの品種

「サンジョベーゼ」気になっていました。

 

・プラム、ダークチェリーなどの黒い果実の芳醇な香り

・松脂とスパイスのニュアンス

・リッチで重厚感のある味わい

 

ワインは何本か常時品揃えがあるみたいなので、色々試してみると楽しそうです。

takeruquindici.com

 

f:id:architect-wife:20220404164936j:image
f:id:architect-wife:20220404164938j:image

 

ペルシモワインはトスカーナ地方のカステルヌオーヴォ・ベラルデンガが産地であり

この地域一帯を治めた「ベラルド王」がラベルに描かれています。

 

ワイン名の“PERSIMO”とは「PER SIMO」

PERはイタリア語で“〜へ捧げる”という意味です。

SIMOはVallepiciolla社オーナーの姪、Simonettaさんのあだ名(SIMO)です。

Simonettaさんはボルドースタイルのスーパータスカンが大好きで、愛する姪に捧げるワインとして造られた愛溢れるワインです。スミレ色がかった深いルビー色。プラム、ダークチェリーなど黒い果実の香りに松脂とスパイスのニュアンス。リッチで重厚感のある味わいです。

ノロゴの責任者は様々なガイド誌で「最優秀醸造家」に輝いたリッカルド・コッタレッラ氏が務めています。

pro.tuscany.co.jp

www.winegrocery.com

 

基本情報

ワイン名: Persimo Toscana Rosso 2018 Vallepicciola

生産地: Italia> Toscana > Berardenga(イタリア・トスカーナ・カステルヌオーヴォ ベラルデンガ)

生産者: Vallepicciola (ヴァッレピッチョラ)

品種: Cabernet Sauvignon (カベルネ・ソーヴィニヨン), Cabernet Franc (カベルネ・フラン), Sangiovese (サンジョゼーベ)

スタイル: Red Wine