建築家という職能。 建築家という人間。 建築家という生活習慣や、考え方の思考の癖。はものすごいです。 こだわりや、執着心。感覚的なセンス。 特殊な人間の才能ではないかと思う反面。 それが、逆に怖くもあります。

建築家の妻

建築家の妻が、建築家である夫の日々の名言を忘備録として残したもの

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

建築家の妻にとって、本当に良い住宅とは 家を建てる時の人間関係・縮図

どうも、建築家の妻です。 今回お伝えしたいのは 本当に良い住宅とは 建築計画中 土地探索中 見積もり依頼中 施行中 完成引き渡し中 のみなさまに お伝えしたいのが 本当に良い住宅とは という大きな議題です。 住宅 人生にとって 大きな おーーーきな 買い…

ブログ初心者 毎日ほぼ0アクセスからの急上昇。ちょっとだけバズったのか?!ミスなのか。。

どうも、建築家の妻です。 もちろんブログ初心者です。 ブログ更新をサボっていたので そうです。 もともとほぼ0アクセスのブログでしたので やる気を無くしていました。 うーん 色々な本を読み漁ってはいますが なかなか糸口が見えず 悶々としていました。…

首都圏注文住宅をつくるなら、検討しておきたい厳選エリア 3選(東京下町・横浜・湘南)

どうも建築家の妻です。 ただいま、自邸の建築計画中。 自邸ということは、建築家の妻の自邸ということです。 土地廻り 施工会社廻り の堂々巡りをしています。 建築を少しでもかじっている方は是非ご覧ください。 大手ハウスメーカー チルチン系工務店 の話…

葬儀屋のように、待っている建築家

相続と聞いて みなさんは どういうイメージを持つでしょうか? まず第一に、お金の相続のことを思い浮かべた人は多いと思います。 亡くなった方のことを、思った人の少ないこと 少ないこと、、かもしれません。 相続といえば、葬儀屋だけの仕事でありません…

東京狭小住宅の利便性vs横浜湘南エリアで豊かに住むか

東京都内の一等地 狭小地でもいい とにかく駅から近く 利便性の高い場所に住みたい 狭くてもいい 対する湘南 広々とした豊かな自然環境の中 ゆったりと住まう とにかく自分らしい空間の使い方 遠くてもいい ずっとこの命題に悩んで、悩んで 答えが見出さなく…