建築家という職能。 建築家という人間。 建築家という生活習慣や、考え方の思考の癖。はものすごいです。 こだわりや、執着心。感覚的なセンス。 特殊な人間の才能ではないかと思う反面。 それが、逆に怖くもあります。

建築家の妻

建築家の妻が、建築家である夫の日々の名言を忘備録として残したもの

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家を建てたいと思ったらまず最初に調べること

建築家の妻です。 東京都内で家を建てたいと思っていたら、最終的に鎌倉で家を建てることになりました。 家を建てたいと思ったら なにから考えたらいいのか 考えるっていうよりも インプットがない場合 まずは情報を貯めることから始めます。 最初に調べてほ…

自然に還る家 30代前半セミFIREの鎌倉隠居

こんにちは、建築家の妻です。 30代前半から始めるセミFIRE隠居生活の場所に 鎌倉を選んだ話をさせていただきたいと思います。 わたしたちは 鎌倉で何かをしたい 鎌倉で実現させたいこと 鎌倉でビジネスを成功させたい など 熱烈なビジョンもなく これといっ…

地盤改良工事の要否 長期スパンで考えてみる

請負契約の際にやや工務店に難色を示してしまいましたが。 最終的には金額も妥当なものとなり、落ち着きましたので 無事工事着工することができました。 準備工事として 地盤改良を我が家は行うことになり その後、基礎工事に入っていきます。 地盤改良の要…

注文住宅の醍醐味

こんにちは、建築家の妻です。 わたしたち夫婦は都内勤務であり ライフステージの変化、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)の考え方など 人生において、幸福度を高める生き方を模索する中で これから家を建てたいなと漠然と考えておりました。 最終的に選んだ…

鎌倉で建てる注文住宅の相場感。実は都内とそこまで変わらない。ならどっちを選ぶ?

こんにちは、建築家の妻です。 鎌倉で建てる注文住宅の相場について お伝えできればと思います。 まず鎌倉の土地の価格 鎌倉駅近辺は高騰していますので、なかなか手が出づらいかもしれませんが 鎌倉駅から少し離れた浄妙寺、材木座 大船方面の北鎌倉、台エ…