建築家という職能。 建築家という人間。 建築家という生活習慣や、考え方の思考の癖。はものすごいです。 こだわりや、執着心。感覚的なセンス。 特殊な人間の才能ではないかと思う反面。 それが、逆に怖くもあります。

建築家の妻

建築家の妻が、建築家である夫の日々の名言を忘備録として残したもの

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

余った土地「池」をつくって自然のビオトープを作ってみる。

どうも建築家の妻です。 前回に引き続き 今回も余った土地の使い方について考えていきたいと思います。 鎌倉で注文住宅を計画していて 鎌倉では土地の半分くらいしか 建物を建てることができません。 なので 土地が余ります。 もったいない。 我が家の土地は…

余った土地「プチ家庭菜園」なら、少しだけ田舎生活が楽しめるのでは。四季を楽しみたい。

どうも建築家の妻です。 前回に引き続き 今回も余った土地の使い方について考えていきたいと思います。 鎌倉で注文住宅を計画していて 鎌倉では土地の半分くらいしか 建物を建てることができません。 なので 土地が余ります。 もったいない。 我が家の土地は…

余った土地「小さな花壇」としてミニチュアのような世界を楽しみたい

どうも建築家の妻です。 前回に引き続き 今回も余った土地の使い方について考えていきたいと思います。 鎌倉で注文住宅を計画していて 鎌倉では土地の半分くらいしか 建物を建てることができません。 なので 土地が余ります。 もったいない。 我が家の土地は…

余った土地「庭」として利用するのがベーシックな方法だと思う。

どうも建築家の妻です。 前回に引き続き 今回も余った土地の使い方について考えていきたいと思います。 鎌倉で注文住宅を計画していて 鎌倉では土地の半分くらいしか 建物を建てることができません。 なので 土地が余ります。 もったいない。 我が家の土地は…

土地の余った場所の使い方は様々あるが、悩みは尽きない。鎌倉では建ぺい率40%は普通。

我が家では鎌倉で注文住宅を計画中。 住宅を建てられる範囲は、土地全体の約40%です。 建ぺい率といって、法律で決められたルール。 なので 土地の中で 半分以上、余る場所が出てきます。 四角形の建物の形であれば 東西南北 隙間やスペースができるはずです…

梅雨時の換気について

梅雨の時期 ジメジメしていて 洗濯物も乾きにくいし 部屋の中はジメジメ でも 窓を開けると 部屋の中に湿気がこもって逆効果 エアコンつけると少しは カラッとするけれど なんか エアコンに頼ってばかりじゃ 嫌だなぁ でも エアコンに頼るしかないな と思っ…

狭小住宅で空間を有効活用できる出窓は是非採用してほしいおすすめのオプションです

出窓の使い方 狭小住宅などの 比較的コンパクトなサイズの家であれば 少しでも収納を増やしたいもの 我が家も同様で キッチンまわりなどは ちょっとした お皿や鍋など 置けるように 出窓を採用しています。 普通の窓だと奥行が10センチくらいですが 出窓なら…

ウェグナーのYチェアがダイニングチェアとして最適なのではないかと気付いてしまった。

どうも建築家の妻です。 ただいま 鎌倉で新しく住宅を計画中 ダイニングに置く家具やらなんやら 色々と物色中です。 今回はYチェアという ハンス・J・ウェグナーというデンマーク出身の家具職人でもあり デザイナーでもある方の傑作をご紹介したいと思ってい…

戸建て住宅に門扉って必要なのでしょうか?実はあんまり使っていなかったり、もったいないなぁ

どうも建築家の妻です。 戸建て住宅で意外と盲点となっている 外構計画について 戸建て住宅は お隣さんとの境界に塀を設けなければならなかったり 土地が広いと その塀の長さにより、金額も高額に。。 もちろん 素材や作り方によって金額は変わってきます。 …

お風呂に面した坪庭をつくりたい。お家で露天風呂気分を味わいたい。

ついにこの時が来ました。 マイホームといえば、やはりお風呂ですよね 1日の疲れを癒す 極上の時間を過ごして リラックスできる場所が お風呂だと思います。 お風呂に窓を設けて その外側に坪庭のような緑を計画したいと考えています。 我が家のお風呂で ち…

スリランカ出身のジェフリー・バワという建築家に憧れている。鎌倉の家にぴったりなイメージじゃない?

どうも建築家の妻です。 実は鎌倉の家のイメージについて どんな風な家にしたいか 色々と考えていたのですけれど 書店で並んでいる建築雑誌を 建築家の夫と立ち読みしながら こんなのはどうかな? これもいいんじゃない? など あれやこれや 考えていたんで…

お庭のデザインをどうしたものか?どこにお願いすればよいのだろう。

建築家の妻です。 鎌倉で注文住宅を計画中。建物計画が決まり、次は外構計画をどうしようかと悩んでいます。美しい庭があればより一層素敵なお家になります。 ・デザインはどうするのか? ・誰にお願いすればいいのか? ・どのタイミングで依頼する? 美しい…

<二刀流>小さなポータブルテレビで大満足。実は大画面でテレビが無性に見たくなる時も安心です。[プライベートビエラ&プロジェクター]

どうも建築家の妻です。 我が家ではあまりテレビは見る頻度が低くて 朝のニュース番組を朝食時に流している程度です。 新しい家で どのような場所にテレビを設置するのか それともテレビは必要ないのか を考えていきたいと思います。 早速結論なのですが 「…

鎌倉で野遊びするように生きていく。隠居ライフが最高だろうと信じている

どうも建築家の妻です。 鎌倉で田舎暮らし。隠居暮らし。 を理想としていて また徒然とですが どんな風に生きていきたいか、考えていきたいと思います。 最近キャンプがすごく流行っていて ・野原や草原でお花を摘んだり ・焚き火の薪を拾い集めたり ・火起…

吹抜けに設けるペンダント照明の器具選びのポイント

鎌倉で新築住宅を計画中の建築家の妻です。 我が家は絶賛注文戸建て住宅の計画進行中です。 1階の南側リビングに吹抜けを設けています。 さらに 建物の中央にも 吹抜けがあり そこは1階からまるまる吹き抜けています。 我が家は2.5階建てのような建て方? …

手持ちのスピーカーをBOSEとBluetooth接続してリビングホームシアター計画を考えてみる

鎌倉で新築住宅を計画中の建築家の妻です。 注文住宅を計画するので 自由な計画が可能です。 せっかくなので 我が家でもホームシアターを導入したいと思っています。 現在の我が家は スピーカーがリビングにひとつありまして Bluetoothでどこからでも操作で…

建築家の夫。テントが欲しい。妻を説得する言葉。

建築家の夫 ついにキャンプを始めたいとゴネだした。 なんでも 「キャンプは建築とつながりがある。 非常に原始的な趣味だ。」 とかなんとか そんでもって テントが欲しいんだと それが笑える位高い。 テントなのに。 テントとバカにしているわけではないで…

VLOGに最適なジンバルカメラが欲しいのです。

どうも建築家の妻です。 最近無性に物欲が溜まってきていて 新しいカメラが欲しいなと思っているところです。 カメラといっても 動画の撮影用 最近youtubeとか流行っているし VLOGってなんかお洒落 映画みたいに 日々の日常を残しておくって なんか 素敵 ビ…

建築家の夫がタイムズカーシェアを退会した理由。ニコニコレンタカーが恐ろしいコスパ。

こんにちは建築家の妻です。 東京都内暮らしで、タイムズカーシェアを利用していました。 車があると行動範囲が広がりますし IKEAに行ったり、ニトリに行ったり 大型スーパーに行ったり 電車でももちろん行くことはできますが 買いたいなぁと思ってはいるも…

なぜ一家にたった1台のエアコンで十分なのか?

注文住宅の計画で 室内環境の指標として気になるのが エアコンの数 1部屋1台 とか リビングダイニングに それぞれ1台の計2台 そうなると 4LDKなら 合計6台ですね。 脱衣所にも1台欲しいとなると なんと7台! 1台の金額はというと エアコンの性能にもよるので…

鎌倉と葉山のちょうど中間の街、逗子の魅力

今回は 注文住宅のための土地探しの場所として検討していて 最終的な候補地になっていた逗子についてご紹介します。 最終的に鎌倉に住むことになりましたが 逗子も良かった。 鎌倉に引くも劣らず 海山川と自然に囲まれた コンパクトシティとしての逗子 は魅…

鎌倉市の地名と地図でうやむやになっている鎌倉を地域ごとに理解しよう

近々鎌倉に家を建てることが決まってて 鎌倉に移住するので 鎌倉市の全容を知りたい! 全然よくわかっていないエリアがたくさんなので、地図とか色々と調べてみました。 まずは概要 鎌倉市(かまくらし)は、神奈川県の南部に位置する市。 三浦半島西側の付…

プチ起業が進むススム。起業するならコワーキングスペースの活用が必須な訳

様々なシェアが広がる世の中の流れに対して つながることを選ぶのか つながられないことを強みとするのか プチ起業として 敢えてつながらない働き方のスタイルを確立できるのか つながれないことを強みとできる そんなことを実現するために コワーキングスペ…

こんな場所があったのか。鎌倉市が創業の地である野村総合研究所跡地の未来について考えてみる。

鎌倉市について調べていくと なんと 鎌倉市を創業地とする ある企業の跡地が残されており 新たな再開発の兆し(経済的、文化的な起爆剤)となる、広大な敷地があるようです。 それも鎌倉市の中心部の山中にあるということ がポイントで 立地場所が 鎌倉駅、…

隠居元年これまでの常識にとらわれない孤独の隠居ライフを考える

隠居 とは 「ひきこもり」と同じ事である。 世の中と距離を置くことを想像してみる。 「お金がないと生活できないし これは全くもって、お金持ちの暇つぶしだと思っていた。」 「世を偲んで盾と為す」 と言いつつ 我が人生を振り返りもせず ただただ興味のあ…

窓の位置、種類などの選定基準となる方針は”施主自身”が決めた方が満足度の高い家を建てることができる。

新築戸建て住宅を計画する際に やはり気になる窓。 考えても 考えても まとまらない考え 果たして 窓をどこに設置するのか どのくらいのサイズが必要なのか どの種類の窓がいいのか さまざまな考えることが多くて 設計士さんに任せっぱなしになっているかも…

本当に必要?最低限で十分!?新築戸建て住宅のワイヤレスドアインターホン

新築戸建て住宅において 訪問に対する 防犯意識の高まり 利便性を考えて ドアホンを設置することが主流になっているかと思います。 新築なので 電気の配線工事が必要なのは確かなのですが 建物と門扉の距離がかなりある 敷地が広い土地の場合 配線工事の長さ…

鎌倉とプリンと私

鎌倉のプリンと私 鎌倉と聞くと プリンを思い浮かべる。 プリンと聞くと 鎌倉を思い浮かべる。 私とプリンとの関係 私と鎌倉との関係 プディングと呼ばれ ずんぐりむっくりした小麦色 の表情に 濃厚なこげ茶色のベールに包まれる やや頭が狭まった 円柱の形…

鎌倉・逗子・葉山探考②

鎌倉・逗子・葉山エリアは 都内近郊で自然豊かな環境の中 最高に人生を楽しめるQOLが高い街だった件。 前回 購入する土地が鎌倉に決まる前に 鎌倉・逗子・葉山の災害について 下調べしていましたが architect-wife.hatenablog.com 今回のテーマは 「新しい働…

サラリーマン建築家の仕事②

サラリーマン建築家とは 企業や会社に所属し 会社の規定の範囲内において 設計活動を通して、社会に貢献する建築家のこと つまり会社に所属しているので サラリーとして毎月一定額の報酬を得ている。 もしくは年俸制で雇われている。 そう、つまり プロの建…