建築家という職能。 建築家という人間。 建築家という生活習慣や、考え方の思考の癖。はものすごいです。 こだわりや、執着心。感覚的なセンス。 特殊な人間の才能ではないかと思う反面。 それが、逆に怖くもあります。

建築家の妻

建築家の妻が、建築家である夫の日々の名言を忘備録として残したもの

建築家に注文住宅を依頼しない10の理由

建築家の妻が、なぜ建築家の夫の依頼が増えないのか?ひとつひとつ原因を考えてみた。

建築家である夫の口癖や言論を忘れないようにするために(役に立つか立たないかはわかりません)ブログに忘備録として書き残しています。

結論

建築依頼に進むまでのハードルが高く、不透明な情報が多い。

依頼の母数が圧倒的に少ないため、たくさんいる建築家の中から選ばれることは困難。

お客さんとなにかしらの接点がないと、続かない仕事。

 

まずは、接点を増やすことから、SNSなどでお客様の目に触れる回数をコツコツと増やすことが大切。それが重要な第一歩になります。

目次

記事

  • そもそも建築家を知らない

憧れのマイホームを建てようと思った時に、選択肢として建築家に頼もうということは、ほとんど無いと考えて問題ないと思います。

一般的な消費者に関して、建築という言葉も聞いたことがないかもしれませんし、、

ましてや建築家なんて、ハードルが高すぎる。親戚に建築関係の仕事をしている方がいない限り、その存在を知らない。

 

テレビを見ていてCMで流れているから

あの会社ね。テレビで見て知ってる。

だから、みんな買っているし

良い家でしょう。

マイホームといえば、、ハウスメーカー!!

一択!!

 

それ以外は

特に知らなくても、問題なくないですか?

 

そもそもいらない情報や、余計なこと言わないでください。

私の家なんで!

みたいな感じです。

 

 

  • 設計士と建築家の違いがわからない

よく友人に言われるのが

「設計士なんだよね?建築家??なにそれ?どっちでもよくない」

・設計士というと建築士資格を持った設計士のことで

・建築家というと、さらにデザインなどに特化して設計をしている

 

とかそんなイメージですが、、

建築家と言い張っている、建築家の夫も

その違いについては、言及したがらない。

 

メリットがふわっとしていて、わかりにくいですよね。

デザイン性が高いとか。。

そもそも

デザインのことあんまり良く理解してないし

いらなくない?

ってのが

一般的な回答かなと思います。

 

 

  • 知り合いにいない

知り合いに建築家はいないですよね。

滅多にいない、小学校の同級生にもひとりもいない。近くにいない。

親が仕事にしていないから

子供も仕事にしない

需要がなさそう、かなりニッチな職業だと思います。

生活の中でどうしても

建築家の仕事が必要か?

と聞かれると

必ずしも必要ではないですね。

趣味みたいなものですから

娯楽ですよ。。

そんなこと考えられるのはお金持ちの人だから

 

あれ、、知り合いに建築家がいないってことは

お金持ちがいないってことだったりする?

もしかすると自分の生活スタイルも

リッチではないかもしれなかったり

まったく関係なかったり。そのあたりは不明です。

 

 

 

  • 家に興味がない

家には興味持たないですよね。普通は。

だって掃除するのも、選択するのも、料理するのも

めんどくさいんですから!!

 

家に興味あるわけないでしょう

興味あるといえば

いかに楽して暮らせるか。

楽に暮らすための家という、カテゴリーでは

もしかしたら興味あるかも!

なーんて

 

そもそもこだわりなんてない

選ぶのもめんどくさいし

プロの人が、選んでくれたものは間違い無いでしょう。

という先入観があるので

ハウスメーカーでいう、いわゆる「品質保証」という文字に踊らされるのでしょう。

 

 

  • 依頼するのがめんどくさい

まず知らない、接点がない。イメージつかない。

依頼するのもめんどくさい。

ホームページを探して

端っこのわかりにくい場所に

連絡先が書いてあって

 

というか

まず

建築家のプロフィールより

先に連絡先でしょ!!

 

下の下の方にあっても

さすがにそこは見ないでしょう。

 

しかもワンクリックとかじゃなくて

メールアドレスをコピペして

「これ、わざわざ私がメールのところにコピペして、要件も文章にして送信するの?」

時間かかるし、めんどくさい!

最近もっと簡単な方法あるでしょう。。

遅れてる!って言いたい。

  • お金がかかりそう

とにかくお金がかかりそう。

そう、とにかく、やけに予算がいくらあっても

足りないんじゃないかと思うくらい

お金がかかりそう

 

建物にもお金がかかるだろうし

食器とか家具とか、なんか見えるものすべて高そう

生活のイメージが、、お金が湯水のごとく消えて無くなりそう

依頼するのもお金かかるの?

ハウスメーカーだけじゃなくて、建築家にもお金払うんだ。。

 

確かにそうだよね。別の会社だし

人件費っていうか、生活費かかってるものね。

 

実は、ハウスメーカーの中に設計費も含まれているけど

そんなことは気にしない。。表面に別途費用が出てくるのが

とにかく嫌。。

 

それが別々の方が

価格的にリーズナブルだとしても。。

 

 

  • どこに相談に行くのかわからない

どこに行けばいいのかわからない。

建築家の事務所に行くの?

うち田舎なんだけど

都会の建築家に頼めないな、、

 

わざわざ新幹線で会いに行かないといけないのかな。。

あまりにも

相談場所がピンポイントで、どうしてもこの建築家に頼みたい!!

とならない限り

このハードルもかなり高そう。

  • 全国展開していない

建築家はひとりで運営していることが多いので、基本どこかの事務所は1つです。

当然支店なんてありません。

全国展開して

人件費かさむし、建築家ひとりだし

ワープでもするか、、ってくらいの話。

全国展開していないと会えないし、相談できない。注文できない。

いざとなった時に、直接話せない。

デメリットが多いなと思います。

 

最近はテレワークというか

テレビ会議などできるので

全国展開している意味も、やや薄れるのかなと思いつつ

やはり

人と会って話できるのが良いですよね。

  • WEBサイトが作品で暮らしがイメージできない

Webサイトがとにかく、おしゃれ!

オシャレすぎて、今の生活から、、そうなるのは、、想像できない。

だって

こんなオシャレな食器や家具、照明なんて、、

持ってないからー

どこで買うの?それも選んでくれる?

わたしにそれが

使いこなせると思っているんですか??

 

わたしは、絶対に使えないと思いますし

綺麗な状態を維持できないと思います。

 

こんな風に設計しないでよー

キッチン丸見えジャーン

お風呂はいっているの、部屋から丸見えジャーン

 

生活の、、

静かな生活のイメージができないことが多々あります。

そのへん

考えてくれる建築家であれば

いいんでしょうけど

 

それも当たり外れあるでしょう。

 

 

ホームページを見る限り、たくさんの家を建てているけど

自分の家も同じように素敵になるのかしら?

えっ

提案もらうのにお金必要なの?

無料じゃないんかー

 

どんな家できるかわからんのに

手付金払わないといけないのー?

そんなの無理無理ー

 

まぁ、確かに作業するわけだし

考えてくれるのは

嬉しいんだけど

そこは無料にしておいてよー

そこからして、ハードル高い!

 

「プランだけ作って他に頼むでしょ?」

そういう悪い客もいるから

建築家だって、営業活動が大変なんです。

 

頼んでくれるんですよね?

だったら無料でやりますよ。

 

後日、え、、キャンセル?

あんなに気に入ってくださっていたのに。。

 

え、、他に安くやってくれる会社見つけたから

このプラン使わせてもらいますね。本当にありがとうございました!

 

ええーー

こんなのいいのか、と思ってしまいますが

契約書結んでないときついのかなと

口約束でも効力あるのかもしれませんが。

 

裁判やるとかめんどくさそうだし。

泣き寝入りよね。

 

お互いにウィンウィンの関係になりたいですよね。。

そのように努めましょう。

 

 

 

 

 

以上となります!

是非参考になったと思ったり、いいねと思ったら

「コメント欄からメッセージ」「ツイッター」「フェイスブック」などのSNSで共有いただけると、とっても嬉しいです。

今後とも「建築家の妻」をよろしくお願いします。