建築家という職能。 建築家という人間。 建築家という生活習慣や、考え方の思考の癖。はものすごいです。 こだわりや、執着心。感覚的なセンス。 特殊な人間の才能ではないかと思う反面。 それが、逆に怖くもあります。

建築家の妻

建築家の妻が、建築家である夫の日々の名言を忘備録として残したもの

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フジカハイペット2019最新納期はまさかのまさか。。1年以上?

どうも建築家の妻です。 今回は建築とは全く関係ないこと 冬キャンプストーブの相棒の悲報です。 toyoda.id フジカハイペット コンパクトで人気なのですが フジカハイペット ストーブ 限定色ホワイト なな な なんと 納期 2021年3月のお知らせ 16ヶ月待ちで…

鎌倉・逗子・葉山探考①

鎌倉・逗子・葉山エリアは 都内近郊で自然豊かな環境の中 最高に人生を楽しめるQOLが高い街だった件。 についてお伝えしていきたいと思います。 この鎌倉・逗子・葉山って 湘南として広く世間の方に認識されています。 湘南って 藤沢や茅ヶ崎とか、平塚とか…

新築住宅において建築家である夫が厳選したハウスメーカー工務店 神奈川編

住宅を新築する際に 色々なハウスメーカー、工務店があり 本当に迷われると思います。 スーモカウンターや、建築情報サイト 様々な憶測に惑わされてはなりません。 一生物の建築なので しっかりと選んでいただきたいです。 実は建築事務所も同様に どこに見…

建築仕事の選択方法・無用の設計力

価値観の違いによる仕事の選び方について話をしたいと思います。 今回話をしたい価値観とは 複雑なものではなく すごく単純なことです。 それは ①お金 ②時間 のこと それら2つのことは,よく天秤にかけられます。それらは相反する性質をもったものです。 建…

デザインのこと・価値観の違いを知る意味は?

デザインのこと 価値観の違いによる仕事の選び方について話をしたいと思います。 今回話をしたい価値観とは デザインの初期段階における アイデアを生み出す際に重要である。 複雑なものではなくすごく単純なこと お金と時間のことそれら2つのことは,よく…