建築家という職能。 建築家という人間。 建築家という生活習慣や、考え方の思考の癖。はものすごいです。 こだわりや、執着心。感覚的なセンス。 特殊な人間の才能ではないかと思う反面。 それが、逆に怖くもあります。

建築家の妻

建築家の妻が、建築家である夫の日々の名言を忘備録として残したもの

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京からの脱出を考え始めたきっかけは逗子海岸

こんにちは。建築家の妻です。 神奈川県の逗子海岸にやってきて 流れる時間がゆったり どーん!海と山! こういう場所も悪くない。 むしろ、いいんじゃないかと思いました。 そして、今回ご紹介する土地はこちら!! みどり、みどり、みどりー! 目の前にみ…

東京スカイツリーの近く。穴場の本所吾妻橋。駅名がなんか渋い。

こんにちは。建築家の妻です。 本所吾妻橋駅徒歩4分、やっとピカイチの土地が出ました。角地です。 暗くてわかりずらいのですが、今は駐車場になっていて細長い敷地の形状です。 普通車1台と軽4台 うん!広いね〜 そして販売図面がこれ! なんと角地です!…

まちの目立つ書店を夢の我が家にしたい

こんにちは。建築家の妻です。 墨田区向島駅の近くでいい感じの土地を発見しました。 どうでしょう! 両側が道路です。 植栽も可愛げがあります。 そう そして ものすごく目立ちますね! 舟引書店という本屋さんでしょうか? ただならぬ雰囲気を 垂れ流して…

公園の前の抜け感が素晴らしい土地に家を建てたい

こんにちは。建築家の妻です。 墨田区八広駅近くの下町の雰囲気漂うエリアでいい感じの土地を発見しました。 広いですよね。 隣の家の古さがちょっと、、 いやっ かなり気になりますが 広さには勝てない! 前面道路も車には問題なさそうで 日当たりも良さそ…

ビルに挟まれた土地に果たして家は建てられるのか

こんにちは。建築家の妻です。 とうきょうスカイツリー駅徒歩15分。ペンシルビルを建てたい気持ちになる。 いい感じにビルに挟まれていますね。 うーん。 「かわいいな」 と思うのは私だけでしょうか? ビルの狭間に狭くても 頑張っているのが愛おしい。 ど…

東京スカイツリーのふもとに家を建てたい

こんにちは。建築家の妻です。 東京スカイツリーのふもとに家を、建てたい。狭小住宅に挑戦する。 小さな家が多く密集しており、開発から取り残されている場所。 ちょっと、怖いかなと思った記憶があります。 都内の狭小住宅としては 十分な広さと値段。これ…