建築家という職能。 建築家という人間。 建築家という生活習慣や、考え方の思考の癖。はものすごいです。 こだわりや、執着心。感覚的なセンス。 特殊な人間の才能ではないかと思う反面。 それが、逆に怖くもあります。

建築家の妻

建築家の妻が、建築家である夫の日々の名言を忘備録として残したもの

新築住宅において建築家である夫が厳選したハウスメーカー工務店 神奈川編

住宅を新築する際に

色々なハウスメーカー工務店があり

本当に迷われると思います。

 

スーモカウンターや、建築情報サイト

様々な憶測に惑わされてはなりません。

 

一生物の建築なので

しっかりと選んでいただきたいです。

 

 

実は建築事務所も同様に

どこに見積もりを取るべきか悩んでいます。

 

そんな中

 

建築家である夫が

ここなら

頼んでもいいかな

と思える工務店さんを

厳選していたので

 

ざっくりご紹介したいと思います!

 

ハウスメーカーとは違った個性的な家を建築したい方にオススメかと思います。

 

以下

勝手にコンセプトを明文化しました。

 

 

戸井田工務店

鎌倉を中心として民家のリノベーション

鎌倉らしい住まいを実現する

https://www.kamakura-standard.com/works/refurbishment/

 

中川工務店

素材や質感など、自然素材の特徴をうまく建築に表現している。

https://nc-nakagawa.co.jp/

 

石和建設

アトリエ系の設計事務所の方もお願いしていることが多いです。直接やりとりをされても良いのかなと思います。

http://sekiwakensetsu.web.fc2.com/

 

竹駒工務店

丁寧な仕事、丁寧な空間を実現されています。

ひとつひとつのディテールにこだわりたい方は是非

http://www.takekoma.co.jp/sp/

 

田辺工務店

大工職人の工務店

https://www.tanabe-koumuten.co.jp/

 

伊沢工務店

温故知新の和モダンの家

が注目です。

http://izawa-koumuten.co.jp/works/11.html

 

リモルデザイン

数多くのデザイン住宅の施工経験あり

http://www.remoldesign.com/

 

 

細田建築設計工房

まだ新しい会社ですが

感度の高い建築を創られています。

https://hosoda-architect.co.jp/

 

加賀妻工務店

自然と共生する暮らしをデザイン

https://www.kagatuma.co.jp/sp/

 

斎藤工務店

自然素材をふんだんに使った住宅

https://saitou-koumuten.com/