建築家という職能。 建築家という人間。 建築家という生活習慣や、考え方の思考の癖。はものすごいです。 こだわりや、執着心。感覚的なセンス。 特殊な人間の才能ではないかと思う反面。 それが、逆に怖くもあります。

建築家の妻

建築家の妻が、建築家である夫の日々の名言を忘備録として残したもの

地盤改良工事の要否 長期スパンで考えてみる

請負契約の際にやや工務店に難色を示してしまいましたが。

最終的には金額も妥当なものとなり、落ち着きましたので

無事工事着工することができました。

 

準備工事として

地盤改良を我が家は行うことになり

その後、基礎工事に入っていきます。

 

 

地盤改良の要否については

正直なところいらないだろう

という

建築家の夫の判断だったのですが

 

工務店からの提案というか

やった方がいいですよ

とのこと

 

そりゃ

やった方がいいにきまってるかもしれないけど、お金無料じゃないし

サービスならもちろんOKだけど。。そんなこともないのに

悠々とご提案頂くのは、いかがなもの?

と思っていました。

 

地盤改良やったからって安心できるわけではないし

なんか、おまじない

みたいな

自己満足みたいなものですよね

 

でも

後々の建物の質に関わるものなのであれば

何十年か後に

やって良かったと思えるのではないかと

そんな感じで納得したそう。

 

工事着工したものの

金額をとりあえず計上していたり

まだ追加したいものがあったり

決まっていないところがあるので

 

今後また、調整ということになりますね。

金額調整はあと少し

時間がかかります。

 

気長に頑張って

良いお家を手に入れたい。