建築家という職能。 建築家という人間。 建築家という生活習慣や、考え方の思考の癖。はものすごいです。 こだわりや、執着心。感覚的なセンス。 特殊な人間の才能ではないかと思う反面。 それが、逆に怖くもあります。

建築家の妻

建築家の妻が、建築家である夫の日々の名言を忘備録として残したもの

鎌倉で建てる注文住宅の相場感。実は都内とそこまで変わらない。ならどっちを選ぶ?

こんにちは、建築家の妻です。

 

 

鎌倉で建てる注文住宅の相場について

お伝えできればと思います。

 

まず鎌倉の土地の価格

鎌倉駅近辺は高騰していますので、なかなか手が出づらいかもしれませんが

 

鎌倉駅から少し離れた浄妙寺材木座

大船方面の北鎌倉、台エリア

江ノ電エリアなど

 

鎌倉駅から離れたり

少し山道だったり、道が狭かったり

人気エリアから少しずらすことによって

金額は割安感が出てきます。

 

もちろん、少し残念なポイントではありますが

鎌倉ライフを満喫できる人であれば

不自由はそこまで苦ではないのかなと思ったりもします。

 

特に重要視したのは

・人との距離

・緑の多さ

・街が気持ちいいか

・幸福度が高められるか

を軸として土地を探していました。

 

色々と希望はあるものの

最終的には”金額”が合う、合わないが

現実的な決定要素となっていました。。(夢がない。。)

 

という感じで

例えば30坪で考えると

・鎌倉エリア5000万円〜くらいのところ

・他エリアだと3000万前半くらい〜

といった感じ

 

家まで駅が徒歩何分か?によって金額が前後するものの

おおよそ、このくらいの相場の違いはあるという認識です。

 

建物については

それなりの工務店にお願いしたとして

・どんなに小さな家でも3000万円〜

・諸経費・外構含めると3500万円〜

くらいはかかると思うので

 

鎌倉の注文住宅の相場は

・鎌倉エリアで8500万円〜

・その他エリアで6500万円〜

 

どれくらいが現実的か

ですかね。。人それぞれですよね。

 

あとは建物のコストを下げるため色々と諦めるか

安い土地を選ぶかですね。

 

ちなみに6500万円くらい出せば

都内で狭小3階建ての建売住宅の購入は十分に可能です。もう少し安いかもしれないくらい。頑張れば注文住宅もいけるかも。

 

鎌倉でも都内でも住宅の購入価格は変わらない。

そうなると、どちらを選ぶのが賢明な選択か。

 

都内では土地は15坪とかそんなくらいで

・隣地に対してギリギリまで建物を建てて

・周辺環境に緑はもちろん期待できない

・人口密集地で利便性の高い生活が待っています。

 

(建売住宅の場合は別途費用に注意しましょう、思いがけない出費で痛い目に遭ってしまうので。。その時には後戻りできません)

 

8500万円の予算だと

注文住宅を購入できるはずです。

あとは土地次第になるかと思いますが

建物自体の大きさはあまり変わらないと思った方がいいと思います。

 

 

都内と鎌倉を少し比べてみましたが

結局のところ、ライフスタイルによって選ぶべきなのかなと思います

 

住環境が比較的に充実しているのは

鎌倉の方のような気がしました。