建築家という職能。 建築家という人間。 建築家という生活習慣や、考え方の思考の癖。はものすごいです。 こだわりや、執着心。感覚的なセンス。 特殊な人間の才能ではないかと思う反面。 それが、逆に怖くもあります。

建築家の妻

建築家の妻が、建築家である夫の日々の名言を忘備録として残したもの

建築家の夫が厳選した工務店10選(湘南エリア対応) ♯020

こんにちは、建築家の妻です。

 

コロナによりなんと”湘南バブル”が起こっているらしい。

ゆったりとした雰囲気、人との距離感。

湘南への移住は人生を豊かにする可能性を秘めている。

 

色々な書籍からの情報

ネットからの情報

ブログ、SNS。様々な情報。。。を吟味して

 

いざ家づくり!いざ工務店選び!

 

湘南での家づくり 2020春・夏号 vol.4

湘南での家づくり 2020春・夏号 vol.4

  • 作者:益田武美
  • 発売日: 2020/02/18
  • メディア: ムック
 
湘南での家づくり 2019秋・冬号 vol.3

湘南での家づくり 2019秋・冬号 vol.3

  • 作者:益田武美
  • 発売日: 2019/08/18
  • メディア: ムック
 
湘南での家づくり 2018秋・冬号 vol.1

湘南での家づくり 2018秋・冬号 vol.1

  • 作者:益田武美
  • 発売日: 2018/08/18
  • メディア: ムック
 

 

しかし、なかなか

ここぞという答えは

見えてこない。。

 

おすすめと言われても

実際に確かめてみないことには

わからないことが多いからである。

 

そして

この記事は首都圏にお住いの方で東京都内で働く方に参考になればと思っています。

 

建築家の夫が厳選した工務店10選(湘南エリア対応) ♯020

 

まず結論から

わたしたちは神奈川県鎌倉市に家を建てることを最終的に選びました。

 

そこで湘南エリア対応可能な工務店を探していました。

 

色々なWEBサイトや

東京の知り合いの工務店に聞いたり

「ここなら間違いない建物が作れるだろう」と思った会社。

 

「建築家である夫も、そのホームページを見た所、ここなら大丈夫だろうと認めていた工務店を厳選しました。」

 

 

 

  1. 加賀妻工務店

    www.kagatuma.co.jp

  2. 北村建築工房

    ki-kobo.jp

  3. 戸井田工務店

    www.kamakura-standard.com

  4. 前田工務店

    maedakoumuten.jp

  5. イソダ

    www.isoda.co.jp

  6. 斎藤工務店

    saitou-koumuten.com

  7. 堀井工務店

    horii-koumuten.com

  8. 山田建設

    yamada-kensetsu.com

  9. 富士ソーラーハウス

    www.fsh.co.jp

  10. 丸晴工務店

    www.marusei-j.co.jp

 

 

それでは順にお伝えしたいと思います。

 

これはわたしたちが工務店に連絡をとった順番でもありますので

どの工務店が良いかという順番ではありません。

ご了承ください。

 

 

そう

夫のブックマークの登録順なんです。

すみません。

 

 

1.加賀妻工務店

湘南に豊かに暮らす。

そういうコンセプトのもと

まず最初に目をつけた工務店です。

 

建物の事例も豊富で、情報量が多い印象。

 

あーこんな家

素敵だな

住みたいなと思える。

 

そんな工務店でした。

 

ただ問い合わせてみたところ

こちらが建築関係の仕事をしていて

プランなどはこちらで作成したいとお伝えしたところ

 

「建築家関係は加賀妻工務店はやらないんです。

自社設計のものしかやりません。申し訳ありません。」

 

丁寧に辞退されました。

あっさりですね。

 

ホームページには

注文住宅バリバリなのに

建築家案件やらない

ってなんだ。

 

非常に残念

 

って感じですね。

 

もしかすると

イメージ先行で加賀妻工務店を選んできた、建築知識のあまり無い方からお金をもらう商売なのか?

 

だから、ホームページにお金をかけている。

ビジュアル重視ですが

 

あれ、、

ビジュアル重視で

営業にお金をかけてるって

なんかよくないハウスメーカーの風潮のような

そんな気はしました。

 

まぁ、きちんと仕事しているのだろうとは思いますが。

 

断られた身としては

あまりいい気持ちでは無いですね。

 

なるほど

これがビジネスか

と思いました。

 

2.北村建築工房

ここの工務店もかなりホームページも気合い入っています。

こだわりを持って建物を作られているんだなぁと

拝見していました。

 

あれっ

これっ

 

前にこんなことあったような気がするぞ

と思いながら

 

そうです。

そうなんです。

 

残念ながら加賀妻工務店同様に

 

「建築家様のお目にかなうような建物は作れません。」

 

とまたまた

ご丁寧に辞退されました。

 

うーん。

なんか湘南エリアの有名工務店の

逃げ腰というか

 

昔痛い目にあったのだろうなぁ

かわいそうだなと

思いながらも

 

そういう商売じゃなくて

いい建築を作りましょうと

お伝えしたいですが

 

そこは経営的にも

なかなか難しいところなのでしょうね。

 

3.戸井田工務店

鎌倉の老舗工務店

のようなホームページ作りをされていて

かなりお洒落です。

 

社寺仏閣も手がけたり

店舗もやられているようで

 

THE鎌倉の工務店のような気がして

問い合わせましたが

 

まったく音沙汰がなく

返信はありませんでした。

 

建築家案件という

「魔の仕事」だからでしょうか。

 

まったく取り合ってくれませんでした。

丁寧にお断りをいただきたかったです。

 

 

4.前田工務店

こちらのホームページは群を抜いてお洒落です。

 

検索ワード

「湘南 工務店」で検索すると必ず広告上位に表示されます。

グーグル広告にかなりお金を出しているのでしょうか。

 

最初は

建物もお洒落な感じだし

ディテール?

や細かいところもこだわっていて

センスの良さを感じます。

 

ただ、検索に出てきすぎて

この会社は本当に大丈夫だろうか。

 

など変な憶測までも考えてしまった。

 

連絡はしてみましたが

返信がすこぶるゆっくりでした。

 

連絡してから1ヶ月後くらいに

一度話聞いてみましょうか。

 

などと悠長なことを言っていますし

返信してもなかなか返事がない。

 

あまりやる気が無かったのでしょうか。

年間棟数も少なさそうなので

 

人手不足なのでしょうか。

非常にもったいない工務店なのではないかと思いました。

 

5.イソダ

鎌倉に長く続く地元工務店という印象

ホームページはそこまでお洒落ではないが

しっかり仕事をやってくれそうな印象。

 

建築家案件ももちろん多数やっている。

こちらでラフプランを作ったものを参考に

図面も描いてくれるとのこと。

 

ただ、設計費用はいくらかいただきたいとのこと

 

確かに

こちらでプランは作るが

作業が発生する。

 

サービスでやるわけではないから

それはまぁ仕方がないことだなと

思いました。

 

6.斎藤工務店

こちらの工務店もイソダさんと同様に設計費用は別途必要とのこと

計画などは親身になって対応いただけそうでした。

 

7.堀井工務店

こちらの工務店は設計費用は格安にて対応してもらえるとのこと

 

アトリエ系の建築事務所の仕事もかなりやられているようで

かなり自由度の高い建築を好まれる方にはおすすめ。

 

 

8.山田建設

戸塚で長年に渡り仕事をされているとのこと

 

他の会社の建物をいくつか見学した後だったので

モデルハウスにそこまで驚くことはありませんでしたが

木材をたくさん使用されていて、気持ちの良い建物でした。

 

9.富士ソーラーハウス

なんでソーラーって社名についているんだろうと

疑問に思った会社。

 

全然ソーラーを推していないし

社名を変えた方がわかりやすいのでは

と思いつつ

 

そのことも話のネタになるようで

これはこれでいいのかもと思いました。

 

色々と熱く語っていただき

なんか面白そうなことができそうな会社だなと思いました。

 

10.丸晴工務店

 あまり情報が得られなかったのですが

ホームページを見る限りは

これまでの工務店と変わらない品質の高い感じが伺えます。

 

 

それぞれの工務店の紹介で

文字数がまばらなのですが

 

それだけ書くネタがあったかどうか

ということなので

 

おすすめ度はそのあたりで感じていただけると幸いです。