建築家という職能。 建築家という人間。 建築家という生活習慣や、考え方の思考の癖。はものすごいです。 こだわりや、執着心。感覚的なセンス。 特殊な人間の才能ではないかと思う反面。 それが、逆に怖くもあります。

建築家の妻

建築家の妻が、建築家である夫の日々の名言を忘備録として残したもの

グリーン化に殺到する顧客たち

どうも建築家の妻です。

 

新築住宅で補助金があるのですが

地場の工務店で特に取り扱いのある

グリーン化という

 

全然グリーンじゃない補助金

 

おそらく

営業の材料にしか使われていなくて

実質施主には

あまりメリットのない補助金です。

 

おそらく

建物金額に

工務店の利益が上乗せされていて

より利益率の高い

顧客から

 

お金を搾取するための制度とも言えます。

非常に残念なことですが

 

これが現実です。

大人の事情というやつですね。