建築家という職能。 建築家という人間。 建築家という生活習慣や、考え方の思考の癖。はものすごいです。 こだわりや、執着心。感覚的なセンス。 特殊な人間の才能ではないかと思う反面。 それが、逆に怖くもあります。

建築家の妻

建築家の妻が、建築家である夫の日々の名言を忘備録として残したもの

鎌倉で野遊びするように生きていく。隠居ライフが最高だろうと信じている

どうも建築家の妻です。

 

鎌倉で田舎暮らし。隠居暮らし。

を理想としていて

OZmagazine (オズマガジン) 2020年 05月号 [雑誌]

また徒然とですが

どんな風に生きていきたいか、考えていきたいと思います。

 

最近キャンプがすごく流行っていて

・野原や草原でお花を摘んだり

・焚き火の薪を拾い集めたり

・火起こしをしてみたり

 

自然とともにある

自然の中でいきていく

そんな、ライフスタイル

そんな、暮らしが

魅力的に思える

今日この頃

 

野遊びってなんだろうな

と思いながら

 

モリさんの野遊び作法 (BE‐PAL BOOKS)

子供の頃

蝶々を捕まえたくて

走り回っていたなーとか

 

そんな記憶は無いのですが

 

親との河原でバーベキューをした記憶はあります。

 

野遊びって

英語に略すと

 

フィールド遊び?

field play?

 

フィールドって、つまりは「地球」のことですよね。

 

ということは

 

地球と遊ぶ。

 

地球=自然

からの

 

結論

自然と遊ぶ。

 

という理解でよろしかったでしょうか。

遠回しに

野遊びというのは

地球と遊ぶ

自然と遊ぶ

ということですね。

 

 

鎌倉でも野遊びしたいですね。

本当に早く引っ越したい。

 

引っ越し前に

気持ちをどう落ち着かせるのかを教えて欲しい。

 

家の計画は進むけれど

あーだ

こーだ

日々、悩んでいます。

 

 

どうしたら快適な隠居ライフが送れるのか

真剣に考えており。

 

 

野遊びするように暮らしたいので

 

庭を計画したいと考えています。

庭というか

野遊び場

のような

 

安全に遊べる場所が我が家にあるなんて

素敵な隠居ライフが送れると信じている。

 

 

おそらく最高に自由な遊び場であろう。

 

でも

建築家の夫の趣味である

キャンプやバーベキューというより

 

家庭菜園や庭の手入れを楽しみたい。

そして

 

テラスで

素敵なティータイムを過ごしたい。

ティータイムジャズ~午後3時のBGM~

 

我が家がまるでカフェのような

茶店として、お店を出せるのでは

 

というクオリティになれば

すごいでしょうね。