建築家という職能。 建築家という人間。 建築家という生活習慣や、考え方の思考の癖。はものすごいです。 こだわりや、執着心。感覚的なセンス。 特殊な人間の才能ではないかと思う反面。 それが、逆に怖くもあります。

建築家の妻

建築家の妻が、建築家である夫の日々の名言を忘備録として残したもの

ガルバリウムの音対策

どうも建築家の妻です。

 

屋根と外壁にガルバリウム鋼板という

金属製の材料を利用する予定です。

 

ガルバリウムはメンテフリーに近いため

お手入れ楽チンで

メンテナンスにお金がたくさんかかるわけではないんです。

 

ただ

薄い鋼板であるため

下地をきちんと作ったりしないといけないですし、そこまで安い材料ではありません。

 

さらに

音に対する防音性も期待できないため

なんらかの対策をする必要があります。

 

というのも

屋根にガルバリウムを使うと

雨音が響くなど

音対策はしないといけない

 

雨の水滴が

ガルバリウムの板に当たった時

その衝撃で

反響するのです。

 

楽器のように響くような感じなのかな?

その音に対して

 

遮音シートなどを

屋根の裏地に貼り付けると

制震効果が得られるそう

 

響いているジンバルに

手を触れることで

音が鳴り止むという感じで

 

手の替わりに

遮音シートを

部分的に貼り付けるだけで効果があります。

 

全面的に貼ると

面積も大きくなるので

 

部分的な貼り付けでいいのであれば

事前にやっておいた方がいいですよね。

 

後から工事しようとすると

また一からやり直しですからね。

 

ガルバリウムの音対策として

ぜひとも

遮音対策

制振対策

は計画しておきましょう。