建築家という職能。 建築家という人間。 建築家という生活習慣や、考え方の思考の癖。はものすごいです。 こだわりや、執着心。感覚的なセンス。 特殊な人間の才能ではないかと思う反面。 それが、逆に怖くもあります。

建築家の妻

建築家の妻が、建築家である夫の日々の名言を忘備録として残したもの

ホンダ新型e:HEVフィットクロスターでキャンプ|荷室&収納は「IKEAコンテナKLÄMTARE」と「YETIイエティローディ24」が最強説。

ホンダ新型e:HEVフィットクロスターで快適にキャンプできるのか?

 

荷室&収納はIKEAコンテナKLÄMTARE」と「YETIイエティローディ24」最強説

まさにシンデレラフィットの組み合わせ。

ソロキャンプ ・デュオキャンプ〜ファミリー・グルキャン(4人推奨)も可能になる、ホンダ新型e:HEVフィットクロスターの荷室活用例をご紹介します。

 

 

建築家の夫は、巷で新型フィットが酷評される中購入を決心。

というより、酷評になる前に予約注文を行い。1年ほど注文住宅の新築を、待ちに待って納車したので。

実は購入時は酷評ではなかったのです。それなりに評価は高かったはず。。

 

(ちなみに決算時に購入したので値引きは25万円ほど。当時、結構破格の値引きをご提示いただきました)

 

荷室の広さや使い勝手など。

私たちにとって、非常に満足のいく利便性を備えたフィットですが

なかなか良い実例がないので、今回汚名返上のため、ご紹介します!!

 

まず荷室&収納実例の写真はこちらです。ご覧ください。。

f:id:architect-wife:20210718094728j:plain

FITクロスターの荷室

まず目に見えるのは

・コンテナ大1個

・コンテナ小2個

・ハードクーラーボックス1個

・テント1個

 

たったこれだけです。

コンテナはフィットの荷室寸法(幅、奥行き)を考慮して、スタッキングできるタイプを選択しました。

なんと、この中にキャンプで必要なものはほぼすべて網羅されております。

自分で言うのも、なんだか。。

けど、スッキリしてますよね??

 

(実は余裕そうに見えて、ギリギリ扉が閉められるので、両サイドに空きを設けてください。結構頑張ってます!)

 

IKEAコンテナKLÄMTARE」と「YETIイエティローディ24」

サイズは以下です。

 ①IKEAコンテナKLÄMTARE

・(コンテナ小)幅: 27 cm、奥行き: 45 cm、高さ: 15 cm

・(コンテナ大)幅: 58 cm、奥行き: 45 cm、高さ: 30 cm

②YETIイエティローディ24

・幅: 33 cm、奥行き: 41 cm、高さ: 43 cm

 

奥行きがだいたい一緒で、並べると幅が

58㎝+33㎝=91㎝(max110㎝)

となり横に並べられます。少し余裕があります。

 

荷室の形が完全な整形であるわけではないので、所々ななめになっていたり、狭まったりしますので、少し小さいくらいでちょうど納まりました。

 

その他に試してみたこと。

・コンテナ大を2段積めそうなんですが、ななめになっているので、NGです。

・この上にコンテナ小が2個積めそうですが、ななめになっているので、NGです。

・クーラーボックスの 位置に縦にコンテナ3個重ねるのは、OKです。

 

・コンテナ小のスペースに、ソフトクーラーなども置けます。寝袋など、やわらかいものを置くのがベスト。

 

 

 

 

 

 

 

その他参考記事をご紹介します。

フィットとロッキー/ライズの荷室比較。

私たちもロッキー/ライズは試乗しました。

意外にもフィットの方が荷室容量は大きいんですね。。

フィットCROSSTAR・ロッキー/ライズ
VDA方式 427L・369 L
地面から荷室までの高さ 650mm・710mm
荷室入口の最大幅 1100mm・1010mm
荷室の最大幅 1160mm・1050mm
荷室の奥行 700mm・730mm
荷室入口の高さ 850mm・730mm
後席シートバックを倒した奥行 1550mm・1550mm

フィットのVDA方式のカーゴエリア容量は427L。ロッキー/ライズの369 Lを遥かに凌駕しています。

フィットの427Lという数字は、同社のCR-V(499Lハイブリッド車)にも迫る数値であり、フィットは、コンパクトカーとは思えない積載性能を持っています。

また、荷室の奥行きはフィットとロッキー/ライズに大きな違いはありませんが、荷室入り口はフィットの方が、90mm幅広く、80mmも高くなっています。地面から荷室までの高さもフィットの方が60mm低くなっており、大きく重たい荷物を積み込む際には、明らかにフィットのほうが積み込みしやすいといえます。

フィットCROSSTARは3ナンバー車とはいえ、元は1695mmの5ナンバーサイズのフィットですので、その荷室パッケージングが非常によくできていることが分かります。

 

シートや荷室の使い勝手もフィットCROSSTARが優秀! 唯一の弱点…は?【フィットCROSSTARとロッキー/ライズ】 | clicccar.com

 

car-me.jp