建築家という職能。 建築家という人間。 建築家という生活習慣や、考え方の思考の癖。はものすごいです。 こだわりや、執着心。感覚的なセンス。 特殊な人間の才能ではないかと思う反面。 それが、逆に怖くもあります。

建築家の妻

建築家の妻が、建築家である夫の日々の名言を忘備録として残したもの

遮音対策について。住宅におけるサウンドスケープ。

どうも建築家の妻です。

 

お家の中では

様々な音源があります。

 

足音

水の流れる音

トイレの排水音

シャワーの音

キッチンで料理をする音

などなど

 

生活音というものは

私たちの生活と切り離すことはできません。

 

建物の構造上

ワンルームのように一体になっていれば

音を遮断することは難しいでしょう

 

トイレや洗面所もオープンな家は珍しいと思いますし

そういうイレギュラーな計画は除いて

 

遮音対策として有効なこと

それは簡単

壁の中に遮音材を入れてもらうことです。

 

よくあるのが

グラスウールをいれてもらう。

 

断熱材としても使いますが

遮音材としても有効です。