建築家という職能。 建築家という人間。 建築家という生活習慣や、考え方の思考の癖。はものすごいです。 こだわりや、執着心。感覚的なセンス。 特殊な人間の才能ではないかと思う反面。 それが、逆に怖くもあります。

建築家の妻

建築家の妻が、建築家である夫の日々の名言を忘備録として残したもの

床置きエアコンとガスファンヒーターのどちらを選択するか

どうも建築家の妻です。

 

我が家は鎌倉で注文住宅を計画中です。

エアコンなどの位置はほぼ決まっていたのですが、どのようにしたら効率よく空調を利用できるのか考えています。

 

空調の運転時期としては

夏と冬

冷房と暖房なので

 

冷やされた空気

暖められた空気

の空気の流れが違うので

それぞれ

最適な空調方式にしたいと思っています。

 

夏は冷たい空気が下の階に流れていくし

冬は暖かい空気が上の階に流れていく

 

そういったことを

考えていると

本当に各階に冷暖房のできるエアコン

を置く必要があるのか?

 

1階は主に暖房用

2階、2.5階は冷房用

ということになり

 

1階はガスファンヒーターなどを利用して

冷房機能を無くしてもいいのではないかと思ったりしています。

 

ただ果たして

1階が冷房無しでいいのか

という問題もあり

 

2階からの冷気が

うまく循環するかどうか

 

そういったことも

確かめなければなりません。