建築家という職能。 建築家という人間。 建築家という生活習慣や、考え方の思考の癖。はものすごいです。 こだわりや、執着心。感覚的なセンス。 特殊な人間の才能ではないかと思う反面。 それが、逆に怖くもあります。

建築家の妻

建築家の妻が、建築家である夫の日々の名言を忘備録として残したもの

我が家のAppleTV最強で快適な接続構成(HDMI出力、音声分離のピュアオーディオ)をご紹介します。

こんにちは建築家の妻です。

 

2021年5月20日に発売された「新型Apple TV 4K第5世代」が5月22日に我が家に届きました。

今回はそのレビューです。

Apple TV自体は前から気になっていたものの、当時は賃貸マンションだったので見送りになっていましたが

新築戸建て住宅を鎌倉で建てると決まってから、AV機器は「Apple TV」を中心とした配線が可能となるよう周到に計画し準備していたのです。

(ちなみに建物の完成直前に高級ピュアオーディオを頂いた関係、色々調べまくりました。その結果が今回説明する内容です。) 

 

そして新型が発売される噂があったので、この日まで待っていました。

ついに開封します。

f:id:architect-wife:20210523124156j:image

大型テレビの無い我が家では、従来のテレビ中心のリビングではなく

リビングは大空間としてフレキシブルに利用することができます。

 

そうApple TVの導入は、まったく新しい様式の始まりです

 

以前ポータブルテレビを使ってプロジェクターに投影していることはお伝えしていますが、これでかなり快適になりました。

architect-wife.hatenablog.com

 

そしてApple TVの導入により

プロジェクターの大画面でコンテンツを楽しめるようになりました。

 

また実は我が家ではピュアオーディオで音を楽しんでいます。

BOSE SOUNDや、テレビ用のAVアンプを使っているのではありません。。

 

使い方としてはちょっと特殊ですが我が家ではこれが最適だと思っています。

ちなみにプロジェクターは4K対応ではありませんが、今後4Kへアップグレード予定です。

 

4Kプロジェクター高いですもんね。。

 

我が家のAppleTVの最強で快適な接続構成をご紹介します。

  1. Apple TVからHDMI入力で「HDMI切替器」につなぐ
  2. HDMI切替器」からHDMI出力でプロジェクターにつなぐ
  3. HDMI切替器」からR/Lアナログ音声出力で真空アンプにつなぐ
  4. 真空アンプからスピーカーにつなぐ

以上です。

 

 

ここでHDMI切替器がポイントです。

 ブランドはREEXBONという聞きなれないのですが

「4K対応、60Hz対応」で我が家にぴったりのHDMI音声分離器です。

(我が家では3入力を選択しましたが1入力でも構いません。将来性を考えてこの商品を選びました)

 

アナログ感が好きな人に好まれそうなデザインです。

 

なんと。。サイズは幅155mm高さ24mm奥行き64mm

薄くて小型です!

 

 

プロジェクターはLGのPH450UGをずっと使っています。THEエントリーモデルです。

コスパ抜群です!

 

Apple TVの電源を入れると、プロジェクターも自動で電源が入りました。

本当は音楽聴くだけにしたい時もあるので、OFFのままでいいんですけどね。

 

プロジェクターの良さは十分わかったので早く4Kモデルにしたいですね。

ただ絶対に超単焦点がいいので、値段が下がるか、新しいモデルが出るのを待っています。

画質を求めるのであれば、上位モデルもオススメですが

ややサイズが大きくなります。

PH450UGのサイズ感は本当にコンパクトでびっくり。ちょうどいいサイズ感がいいので、こちらで十分かなと思ってしまう。

LG Electronics Japan 超短焦点プロジェクター PF1000UG

LG Electronics Japan 超短焦点プロジェクター PF1000UG

  • 発売日: 2016/06/15
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

 

 アンプはこちら

トライオードという会社の真空アンプです。

TRIODE プリメインアンプ TRV-A300XR

TRIODE プリメインアンプ TRV-A300XR

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

スピーカーはこちら

アンプと同色の赤みのかかった木材マホガニーと相性いいなと思います。 

 

 HDMIケーブルは

こちらの4K60Hz対応のものを一応選んでいます。

Apple TVとの接続は0.3mのもので十分です。

 接続構成はこんな感じでした。

いいなと思う機器があれば是非チェックしてみてください。

 

 

あとApple TVを購入して良かったと思えることは。。。

 

・PCが自由になった。

実は我が家のmacはいつもHDMI出力で専用DJ・PCと化していたのですが

ついに自由に持ち運びできるようになりました。

 

これは結構良かった。

これがやりたかったからApple TVが欲しかった。

 

・だれでもどこでも接続できる。

Apple TVのAIrPlayを経由して楽チン操作できるので、かなりいい感じです。

わたしも結構機械音痴なんですが、すぐに接続できるから助かりました。

 

・Siriは便利

やはりリモコンいいですね。重量感がほどよく。

今までパソコンで見たいコンテンツをキーボードでカチカチ入力していたのですが

 Siriで呼びかけると検索してくれます。

 

これ実はけっこういいなと思っています。

 

まったく使っていなかった機能、声出すとか恥ずかしいじゃんとか思っていましたが

家だと関係ないので、使いまくり。

 

こんなに便利ってこと、知らなくて

かなり損していたなーと思いました。。

 

HomePodとか次に狙ってもいいのかなと思っていますが、ピュアオーディオにしているので、住み分けに悩みそうですね。

 

・AVラックがすっきり

我が家ではAV機器などひとまとめに、棚に収納しているのですが

その棚がPCが無くなったことによってすっきりしました。

 

いっそのことiMacでも据えつけようかなと、思ったりもしましたが。。。

Apple TVで十分満足、良かった。

 

空いたスペースにお花とか花瓶でも飾ろうかと思っています。

 

・気の利いた音楽サーバー

我が家ではApple TVを音楽サーバーのような使い方をしています。

非常にミニマムな音楽コンポみたいなイメージですね。

 

通常音楽コンポのサイズはご存知かもしれませんが

結構サイズ大きいです。

 

あとAVアンプってどれもサイズがおおきすぎて

なんか部屋のインテリアと合わないなぁ。。と思いました。

 

どのくらいのサイズかっていったら

奥行き40センチ、幅40センチ、高さ20センチとか

結構大きいんです。

 

本棚に収まるサイズではないし

我が家のAVラックはそこまで奥行きないので、コンパクトにしたかった。

スピーカーでも30センチちょっとだから、ここが限度かなと思います。

 

あとはAVアンプの音質ですね。

色々入力端子があったり出力アンプがあったり、その数だけ

音の劣化になると聞いたことがあって。

 

いくらトライオードとクオードのいい感じの音響システムを導入しても

AVアンプがダメでは元も子もない。。

 

建築家の夫いわく

「システムも、サイズもできるだけコンパクトにしたかった」みたいなんですよね。

その方が抵抗が少なく、無駄がないとか。なんとか。。

 

その解決策がApple TVでHDMI出力、音声分離の方法だそうです。

 

 

あとは

 

あとはなんですかね。

 

Apple製品の安心感

デザインは間違いないと思いますし、我が家での実績もあります。

まぁ世界的に見ても優秀なエンジニアが作ったものだから、良いにきまっている。

だろうという楽観的な考えですが

 

インターフェイスというかUIというか

使い勝手に統一感があるのは大切なことかと思います。

 

頭の中も考えることが少ないので

ストレスがないですし

 

当たり前な操作が

すごくデザインされていると感じます。

 

・コンテンツを楽しむ

コンテンツは大事、正直なところ

まだAirPlayとyoutubeくらいしか使っていません。

目的は達成されたので、これ以上望むものはありませんが

 

 

Apple TVのアプリがあるそうなので、今後使えるものはないかなぁと

探そうかなぁと思っているのですが

 

なかなか重い腰が動きそうにありません。

 

今の状態がおそらく最も優れた環境だと思っているからです。

 

多機能であることよりも

シンプルな機能を使い続けることの方が

結局は豊かな時間を過ごすことができるのではないかと思います。

 

写真共有とか、気軽に友人に接続してもらったり

リビングでのかけがえのない時間を

楽しい時間に変えたり

 

食事の時間のコミュニケーションや、思い出の共有

 

Apple TVはそういった

「リアルな空間にデジタルなエンターテイメントを付け加えてくれる」

かけがえのない存在なのかもしれません。

 

2021 Apple TV HD(32GB)

2021 Apple TV HD(32GB)

  • 発売日: 2021/05/20
  • メディア: エレクトロニクス