建築家という職能。 建築家という人間。 建築家という生活習慣や、考え方の思考の癖。はものすごいです。 こだわりや、執着心。感覚的なセンス。 特殊な人間の才能ではないかと思う反面。 それが、逆に怖くもあります。

建築家の妻

建築家の妻が、建築家である夫の日々の名言を忘備録として残したもの

注文住宅のサッシの価格は特注サイズにするとこんなに高くなる?!

どうも

建築家の妻です。

 

鎌倉で注文住宅を計画中です。

今まさに、見積もりなどの最中なのですが

困ったことが発生しました。

返品・キャンセル不可品 メーカー受注生産品 アルミサッシ YKKap 簡易サッシ 倉庫・物置・工場等 「3H-V」 引違い窓 内付型 W 786mm×H 359mm[0703] 窓 引き違い 内付け 単板ガラス シングルガラス 透明(3mm) YS:シルバー

もともと

既製品のサッシのサイズだったのですが

色々と要望していくうちに

 

「ここだけは

特注サイズにしてほしい。」

 

が積もり積もって

けっこうな量のサッシが

特注サッシになっていました。

 

そして

見積もりを出していただいて

見たところ

 

まさか

まさかの

大幅増額。。

 

倍額とは言わないまでも

1.5倍くらいは増えたと思います。。

 

 

色々調べていくと

掛け率っていうのがあるみたいで

サッシなどは割引が効くみたいなのです。

 

なので

それぞれの割引率は

・既製品は60〜70%OFF

・特注品は40%OFF

 

程度らしいので

結構な差額となります。

 

サッシをなめてはいけない

だって

たくさん数があるから

 

塵も積もれば山となる

とはこのことです。