建築家という職能。 建築家という人間。 建築家という生活習慣や、考え方の思考の癖。はものすごいです。 こだわりや、執着心。感覚的なセンス。 特殊な人間の才能ではないかと思う反面。 それが、逆に怖くもあります。

建築家の妻

建築家の妻が、建築家である夫の日々の名言を忘備録として残したもの

注文住宅のサッシでお得なのはこれ!コスパで窓を選ぶのが賢い選択

どうも

建築家の妻です。

 

鎌倉で注文住宅を計画中です。

 

サッシ=窓

のことなのですが

住宅だと、たくさんの窓をつけると思うので

これが結構な金額になっていきます。

 

 

デュオPG 横引きロール網戸 装飾窓(たてすべり出し・横すべり出し・両縦すべり出し)専用 片引きタイプ 06011 内法基準W:600mm × 内法基準H:1,100mm W-06011-CBDG 製品色:ホワイト(W) 網種類:標準ネット LIXIL リクシル TOSTEM トステム

我が家では当初は

既製品のサッシのサイズだったのですが

計画 を進める中で

 

ここはこの窓と揃えたい。

この壁際にぴったり揃えたい。

 

細長い窓がいい

横長の窓がいい

 

など

など

 

様々な要望が出てきて

「ここだけは

特注サイズにしてほしい。」

 

が積もり積もって

けっこうな量のサッシが

特注サッシになっていました。

 

そして見積もりが出た段階で

かなりの増額になってしまっていたことが発覚

 

そう、大幅な変更が必要になってきたのです。

 

そして見積もりを確認していくと

重要なあることに気がつきました。

 

なんと

・縦長の窓

・横長の窓

の高いこと高いこと

 

引き違いの窓に比べると

サイズは1/3くらい

 

めちゃ高い。

 

注文住宅において

サッシはよく考えておかないといけない。

 

かっこいい

細長い窓は

結構高額商品だったのです。

 

なのでいわゆる

普通の窓

引き違い窓

 

というのがあるのですが

これが結構万能です。

 

細長い縦長はそこそこ限界があるのですが

細長い横長は可能なのです!

 

なので

細長い窓をつけて

それを、引き違い窓にするのが

はっきりいってコスパ最強です。

 

 

見た目も

機能性も

どちらも両立できるし

 

金額差は

こんなに?

ってほどあります。

 

ぜひ検討してみると

お財布の中身が増えて

他に使い道を考える楽しみができますね。