建築家という職能。 建築家という人間。 建築家という生活習慣や、考え方の思考の癖。はものすごいです。 こだわりや、執着心。感覚的なセンス。 特殊な人間の才能ではないかと思う反面。 それが、逆に怖くもあります。

建築家の妻

建築家の妻が、建築家である夫の日々の名言を忘備録として残したもの

サッシの追加オプション「防犯ガラス」って必要でしょうか?

どうも

建築家の妻です。

 

鎌倉で注文住宅を計画中です。

 

サッシ=窓

のことで、窓は家の様々なところについています。

今回は1階の窓について

 

我が家では当初は

既製品のサッシのサイズだったのですが

計画 を進める中でかなり高額になっていったので

なんとか既製品で計画をまとめる方向になっています。

 

Ho-mart 90cm*500cm 窓用 台風対策 ガラス保護 防犯フィルム 窓ガラスフィルム 飛散防止 防災 防犯 ガラスフィルム 紫外線カット 断熱 安全 安全保護 フィルム 透明シート

ただ

1階の窓については防犯のことを考えたり

対策を行う必要があります。

 

窓の外に

・雨戸を設けたり

・シャッターを設けたり

 

あるいは

・防犯ガラスにして

破られないようにするとか。

 

そして我が家では

防犯ガラスを提案されました。

 

気になるのは

金額

 

そう

いくらで付けられるのか。

 

その額なんと。。。

 

1か所「5万円」

大きい窓だと「10万円」

 

は?

 

高すぎるでしょう

誰が防犯ガラスにするのでしょうか。

 

今時、防犯フィルムは売っているし

そんなに

お金を取ろうとしなくていいのに。

 

なんかちょっと営業の方に不信感を覚えました。

 

わたしたちを

ぼったくろうとしているのでしょうか。

 

 

そのお金で

家の中に防犯カメラを設置した方がまだ

安く済みそうだし

 

なんか腑に落ちない。

 

このような提案は

ものすごくお金持ちにした方が

喜ばれると思います。