建築家という職能。 建築家という人間。 建築家という生活習慣や、考え方の思考の癖。はものすごいです。 こだわりや、執着心。感覚的なセンス。 特殊な人間の才能ではないかと思う反面。 それが、逆に怖くもあります。

建築家の妻

建築家の妻が、建築家である夫の日々の名言を忘備録として残したもの

ピュアサウンドとジェネラルサウンドとは?ホームシアターに最適なのはどっち?

どうも建築家の妻です。

 

我が家では

ホームオーディオとして

シアタールームのような音楽設備をリビングに

置きたいなと考えています。

 

ただ

シアタールームほど

遮音性もなく、密閉性が無いので

そこまで

音響の良いものではありません。

 

あくまで

簡易的に楽しめる程度でいいと思っていました。

それも

バリバリの音響マニアが選ぶような機材ではなく、一般的な機材で

できるだけお金をかけないようにしたい。

 

 

我が家ではBOSEのsound touchという

少し古めの機種を使っています。

 

これはパソコンとBluetoothで接続して

ワイヤレスで音を楽しめる。

 

気軽に楽しめるので良いなと思っていました。

 

ところが

夫の父親がオーディオが結構好きみたいで

新築するなら

スピーカーあげるよと

おっしゃってくださいました。

 

スピーカーのメーカーがクォードという、聴き慣れない名前。

なんだかよくわからないので

家電量販店で確認しにいったところ

 

興味深い話を頂いたので

そのことについて

記載したいと思います。

 

まず我が家ではBOSEのsound touchを利用している。

スピーカーを譲り受けたので、ワイヤレス接続で同じ音を出せるようにできないか?

スピーカーはクォードというもので、、どうしたらいいのかわからないので教えてほしい。

 

建築家の夫が

家電量販店の店員さんに

そうお伝えしていました。

 

まず

第一声として

 

クォード!ですか!

それはマニアックなスピーカーを頂きましたね。

かなり音質もいいですし、いいもの貰いましたね。

とおっしゃっていました。

 

その上で

このくらいのクラスのスピーカーを鳴らすためには、アンプというものが必要です。

アンプもスピーカーを鳴らす機能を持ったもの?

CDなどから音を出すことができるもの?

インターネットオーディオから音を出すことができるもの?

など

様々あるようです。

 

そして

続け様に

間髪入れずにおっしゃられたのが

 

ピュアサウンドとジェネラルサウンドは全くの別物ですからね。

 

クォードはピュアサウンドの最たるもの

BOSEはジェネラルサウンドですね。

 

BOSEはハッキリいって音質はあまり良く無いですよ。

音楽を聴くなら断然ピュアサウンドです。

 

価格が安いものでも音の違いが分かりますよ。

とピュアサウンド第一主義の方だったのでしょうか?

 

この方は

BOSEにかなり否定的でしたね。

 

隣のブースがBOSEだからですかね?

ライバル関係なら致し方がないですね。

 

それはいいんですけど

ピュアサウンドにハマりすぎて大丈夫かなと思いましたが、ちょっとそこまで違うんだったら

試してみたいなと思いました。

 

せっかく

クォードというスピーカーがゲット出来たわけだし。

 

色々と

勉強して

いい音で

良い生活ができれば

いいですね。

 

ただあんまりハマりすぎないようにはしたいですね。