建築家という職能。 建築家という人間。 建築家という生活習慣や、考え方の思考の癖。はものすごいです。 こだわりや、執着心。感覚的なセンス。 特殊な人間の才能ではないかと思う反面。 それが、逆に怖くもあります。

建築家の妻

建築家の妻が、建築家である夫の日々の名言を忘備録として残したもの

建築家の夫、株はじめました。「投資生活〜隠居への第一歩」

こんにちは建築家の妻です。

コロナ下に鎌倉に引越しをしてきて

都内を脱出しました。

 

鎌倉でゆったりと過ごす日々

豊かな自然

朝日が昇る、そして太陽が沈む。

 

そう

生活することの基本に立ち返ろうと

隠居生活しております。

 

建築家の夫は自邸を設計していたため忙しくしていましたが

自邸が完成したので

 

少し時間に余裕ができたようです。

ちょこちょこ

DIYに励んでいるようですが

 

朝早起きになりましたし

夜は晩酌して早めに寝るようになりました。

 

健康的なリズムの生活なのかなと思います。

鎌倉の力なのか。隠居生活のスタンスでデトックスされているのでしょうか。

 

気持ちに余裕ができたのでしょう。

 

そう

かの有名な株です。手を出すとは思っていませんでした。

「建築家の夫、株はじめました」

 

時間ができると、自然と心に余裕ができる

心に余裕ができると

考えることはひとつだけ。

 

「いかに楽して、生きていくか!」

 

住宅ローンという負債を背負ってしまった建築家の夫は

資金的にも豊かになろうと、投資を始めたのです。

 

最高の住宅環境と周辺環境。

そして自分の時間(隠居time)を作るためにこの何ヶ月か頑張ってきていましたから。

 

色々な投資本を漁るように読んでいました。

なかでもyoutube動画は熱心に耳を傾けていました。


10年以上『金のなる木』を買い続けた結果【なぜか皆やらない】【人生論】:(アニメ動画)第13回

 

リベ大という怪しい秘密結社のような動画チャンネルです。

だまされたと思って見ると、お金にまつわる色々な知識を無料で教えてもらえます。

 

この動画でいう「金のなる木」は投資とはお金を生むりんごの木のようなものだと解いています。

 

それは当たり前ですが

確かになるほどだなと、私も思いました。

 

すると建築家の夫は

いくばくかの手元資金を銀行に預けているのはもったいないと気づいたんだそう。

 

建築家の夫曰く

「お金に働いてもらい、お金を稼いできてもらう。」

 

投資とはそういうものだとリベ大を通じて教えてもらったらしい。

本も買ってしまったみたい。。 

本当の自由を手に入れるお金の大学

本当の自由を手に入れるお金の大学

 

 

そしてある日

コロナ下で崩壊した株の価格に目を付けて

資金を投入したとのことです。

 

いくばくかのプラスになっているんだそう。

 

まぁ趣味のキャンプとかにお金使えばいいんじゃないかな

とプラスαのお小遣いは嬉しいものですよね。