建築家という職能。 建築家という人間。 建築家という生活習慣や、考え方の思考の癖。はものすごいです。 こだわりや、執着心。感覚的なセンス。 特殊な人間の才能ではないかと思う反面。 それが、逆に怖くもあります。

建築家の妻

建築家の妻が、建築家である夫の日々の名言を忘備録として残したもの

東京マイホームの穴場は西大井駅神社のそば

建築家の妻です。

湘南エリアと東京都内でものすごく迷っています。今回はJR西大井駅の駅近の土地のご紹介!

 

周辺の二葉1丁目は線路の東側です。

西大井駅大井町駅下神明駅の3つの駅のちょうど真ん中あたり。どこもアクセス良好です。

 

敷地は下神明天祖神社のすぐ近くに位置しており、比較的緑も多め。

閑静な住宅街といった感じ。

路地の中を入った途中にある、狭小住宅がひしめき合うエリアです。

 

このあたりは戸建て3階建の比較的小さな住宅が多く、都内通勤の方もたくさん住んでいるのではないかと思われます。

 

写真右側が下神明天祖神社

細長い敷地ですが大きな樹木が歴史を感じさせてくれるかも!

f:id:architect-wife:20210118162057j:image

真ん中の右側が今回の敷地。

 

この前面道路気になりますか?

気になれば、土地探しに慣れてきた証拠ですね!
f:id:architect-wife:20210118162105j:image

 

そうなんです、これ私道なんですよね。

ややめんどくさいやつ。

でも土地の広さは、なんとか許容範囲。

駅近で確か3600万円くらいだったかと思います。

このあたりでは格安の部類。
f:id:architect-wife:20210118162115j:image

みどりいいなぁ

それにしても

大木ですね。立派です。

こんなところが東京にもあったんですね。

f:id:architect-wife:20210118162102j:image
f:id:architect-wife:20210118162110j:image

建物の窓をうまく設計すれば

神社の緑も見えそうで

いい感じの家になりそうです。

 

建築家の夫曰く

「道路から、やや奥まっているものの敷地環境は良好だね、申し込んでみる?」

 

なんと

OKでました!

ついにこれか!

ここが我が家なのか!?

と思い不動産屋に連絡しました。

 

 

 

 

なんと!

 

 

 

すぐさま回答があり

 

 

 

残念なお知らせが

 

「お隣さんが土地が欲しいと申し出ております」とのこと。。

 

なに?

 

「みなさん土地がもともと狭いので、隣りが売り出されたら必ずと言っていいほど申し込みが入るんです。」

 

今回の土地のさらに奥の旗竿地の方からの申し込みだそう。。

 

整形な土地にすると価値も高くなるし、時間に余裕がある人は買う人が多いんだそう。

 

残念です。

資金がものを言うやつですね。

 

これは敵いませんね。