建築家という職能。 建築家という人間。 建築家という生活習慣や、考え方の思考の癖。はものすごいです。 こだわりや、執着心。感覚的なセンス。 特殊な人間の才能ではないかと思う反面。 それが、逆に怖くもあります。

建築家の妻

建築家の妻が、建築家である夫の日々の名言を忘備録として残したもの

防犯ガラスか普通のガラスか、コストパフォーマンスに優れているのはどちら?

どうも建築家の妻です。

 

サッシュの見積もり出てきました

特注をかなり減らしてもらったので

それなりに金額は低めに出てきたように思います。

 

1階はガラスの種類をどうしようかと思い

とりあえず

防犯ガラスを採用していて

普通のガラスではない

 

割れにくいガラス

を選びました。

 

なんか

1階だと一応防犯ガラスがお勧めとのこと

だけど

1か所あたり

3、4万とか10万とか

ちょっと怖い金額を伝えられていたので

 

どうしようかなと

思っていたので

正直それくらいなら

いらないかなと思っていましたが

 

見積もりの金額が

そこまで高くなかったので

もう防犯ガラスでいいかな

と思っています。

 

でも他に

グレードアップしたい所もあるし

総合的に考えると

ガラスは我慢すべきかも

 

うん

ガラスなら我慢できる。

保険に頼るのもアリ

 

ただ万が一の時に対策しておいた方が無難ですよね。

 

最終的には防犯ガラスにして

スペックインすることにしました。

 

シャッターつけるより安く済むと思えば、つけて損はない。