建築家という職能。 建築家という人間。 建築家という生活習慣や、考え方の思考の癖。はものすごいです。 こだわりや、執着心。感覚的なセンス。 特殊な人間の才能ではないかと思う反面。 それが、逆に怖くもあります。

建築家の妻

建築家の妻が、建築家である夫の日々の名言を忘備録として残したもの

コロナ禍の鎌倉通勤事情

こんにちは、建築家の妻です。

 

鎌倉へ移住してきて、気づいたこと

実は鎌倉はそこまで交通渋滞も満員電車でもないという紛れもない事実。

 

車を購入して、車社会の鎌倉ですが

鎌倉が交通渋滞しているというより

そのほか周辺地区の

藤沢、大船、逗子がむしろ

かなりの交通渋滞の原因ではないかということ。

 

そのほかに比べ

鎌倉はむしろ空いている

観光地はあるものの

 

スーパーもない、ショッピングモールもないので

実は鎌倉は交通渋滞は無いのです。

 

というのも

わたしが鎌倉に引っ越してきたタイミングが

コロナ禍ということもあり

 

そこまで人が密集していないこともあり

そのことが制限されていたので、混雑していないということだけかもしれません。

 

たしかに鶴岡八幡宮あたりは

たしかに混んではいるのですが

藤沢とか、大船とか、逗子とか

周りに比べると随分空いています。。

 

なんか

移住する前とのギャップがすごくて

鎌倉は混んでいて

車で生活できないと

 

そんな風に考えていたのですが

実際のところ

鎌倉よりまわりの方が混んでいて、、

 

観光

というより

 

生活するための車ですね。。

 

でも

コロナ禍が過ぎると

鎌倉の本領発揮という感じになるのでしょうか。。

 

混雑はやめてほしい。。

 

気になる通勤事情!

 

電車に関しても

ほぼ鎌倉から大船あたりで

必ず着席できます!!

横須賀線から東海道線に乗り換える人が多いため

横須賀線に乗ったままだと座れるようです。

 

鎌倉とか

藤沢から

 

東京都内に通勤している人はたくさんいるので

ほとんどの人が東海道線に乗ります。

 

横須賀線でゆっくりという方は

鎌倉方面に住んでいると

 

必ずと言っていいほど

大船で座れます。

 

大船までは人が多い

ということも、、

コロナ禍であれば

たまーに、ございます。

 

 

しかし

鎌倉はそこまで交通渋滞もなく、通勤前苦ではなく

ほどよい人との距離が保てていると思います。

 

建築家の夫は

投資で忙しいみたいなので、通勤とは皆無な感じがずるいです。。

 

意外と鎌倉車でも過ごしやすい。

 

 

むしろ

家から駅が歩いて程近いので

遠くはない

 

ただ

都内に住んでいたほど近くはない!

(御察しください)

 

車買わなくて良かったかなと思ったり。

 

やっぱり必要なのかなと

 

色々考えたりしている

今日この頃です。

 

また通勤事情についても

お伝えできればとお思います。

 

鎌倉ライフ充実しているので、是非おすすめです!