建築家という職能。 建築家という人間。 建築家という生活習慣や、考え方の思考の癖。はものすごいです。 こだわりや、執着心。感覚的なセンス。 特殊な人間の才能ではないかと思う反面。 それが、逆に怖くもあります。

建築家の妻

建築家の妻が、建築家である夫の日々の名言を忘備録として残したもの

とうきょうスカイツリー駅近交差点にて期待の持てる開発!?

おはようございます。

建築家の妻です。

 

先日東京墨田区へ用事で出かけたときに

久しぶりの我が家へ帰ってきた気持ちがしました。

 

あの頃は、開発用なのかしら?

広い土地が出現したりしたものです。

 

そして交差点にかかるところで発見しました。

看板が立っていますね。囲われているということはこれから工事でしょう。

 

本所吾妻橋駅近くに住んでいたので、とうきょうスカイツリーに買い物に行くときにしょっちゅう通っていた場所。

 

一角にはおしゃれなコーヒーバーのようなものがあり

いい感じの雰囲気はあったものの

 

それ以外の角地は残念な感じでした。。

独断と偏見なので悪しからず。。

 

そして見るに建物が大きく建ちそうではないですか!! 

f:id:architect-wife:20210330082949j:image

交差点奥の右側ですね。

白い壁があるところ。

左を向くととうきょうスカイツリーがございます!

f:id:architect-wife:20210330082954j:image

 

おそらくマンションかホテルでしょうね。

ホテルだととうきょうスカイツリーの眺望が良さそう。

 

1階、2階あたりは商業施設が入ってくれたら

近所の皆さんは嬉しいだろうな。。

 

もうわたしはいないけど!

 

あとお伝えしたいのが

正直なところ、こちらがわの角地は人の流れが悪い立地なんですよね。

 

とうきょうスカイツリー〜浅草を歩いてお散歩する方は

この右側(南側)には絶対に渡りません!!

(なにか用事がない限り)

 

カフェもいきなりステーキも北側にあります。

南側は地元の方が行き来するくらい。

 

横川公園に行く方は通るかもしれませんが。。。

 

基本的には北側をずーっと歩いて

さらにこの交差点を左に曲がります。

 

なので

対角線上にあるこの土地は

人の流れが激減!

 

何回も閉店しているお店を見てきました。

たこ焼き、焼き鳥、ラーメン

どの商売も上手くいかないようです。

 

どのお店もけっこう美味しかったんですけどね。。

なんでかな。

 

やはり商売するにも、住むにも

立地は大切ですね!