建築家という職能。 建築家という人間。 建築家という生活習慣や、考え方の思考の癖。はものすごいです。 こだわりや、執着心。感覚的なセンス。 特殊な人間の才能ではないかと思う反面。 それが、逆に怖くもあります。

建築家の妻

建築家の妻が、建築家である夫の日々の名言を忘備録として残したもの

鵠沼にはお金持ちの若者が多い印象。サーファー気質な起業家に向いているハイスペックな街

どうも建築家の妻です。

 

鎌倉暮らしも慣れてきたところ

我が家では車で移動することが多いのですが

休日に湘南T-SITEに行く途中、鵠沼海岸のエリアを通る中、セレブな街だなと実感しました。

 

store.tsite.jp

 

車で通った時の印象など諸々あげられるのが

  1. サーファーだらけ(自転車でサーフボードを運んでいる、湘南の名物的な風景)
  2. 景色が良い。海がすぐそば(鵠沼海岸+富士山view!!)
  3. こだわりの車が多い(ヴィンテージ、JEEP、大型SUVランクルなど)
  4. 昔からの高級避暑地(事業家の別荘などが多い)
  5. 区画が大きい(緑も豊富)

などなど他にもあるのですが

街全体がVIPの雰囲気ただよっています。

smtrc.jp

 

 

 

1)サーファーだらけ

(自転車でサーフボードを運んでいる、湘南の名物的な風景)

 

しかもサーファーが若く見える人が多いだけなのか

若者が多いです。

 

自転車でサーフボードを運ぶ姿は

誰もが見たことのある風景。

 

初めて湘南エリアに来た人にとっては、真新しい新鮮な風景。

住んでいる人にとっては、日常の風景。

 

たまに交通渋滞になるのは、、勘弁して欲しいですが。

まぁ仕方がないでしょう。

本当は道路交通法的にはOUTだったりするようなのですが、湘南ならではの暗黙の了解でしょう。

lovelovelovesea.com

 

2)景色が良い。海がすぐそば

鵠沼海岸+富士山view!!)

 

海岸線が美しい。サンセットビーチ。と富士山!

鵠沼に住むことになれば、夕暮れ時にちょっと散歩なんてことも

休日のほっとできる貴重な場所です。

 

東京都内では味わえない、価値ある体験。

鵠沼ならではの特権です。

recotripp.com

 

 

3)こだわりの車が多い

(ヴィンテージ、JEEP、大型SUVランクルなど)

このあたりを車で通る時にいつも感じるのが

大型車が多い。

大きいから目立つというより、目立つカスタマイズをしている方が多数。

車高を上げてリフトアップしているのはもちろん。

車体の上にラック。

アウトドア道具満載。

サーフボード、ロードバイク、キャンプ道具。

 

休日遊びのためのギアとして、車は重要。

おそらく、そこまでオフロードは走らないとは思いますが

みなさん、オフロード走れそうな車に

あえて乗っているように見受けられます。

 

 

4)昔からの高級避暑地

(事業家の別荘などが多い)

藤沢駅の海側。

昔の公爵や、財閥のお偉い様

作家や画家、詩人など

様々な人たちが

こぞって避暑地として

藤沢を選んだそう。

 

このあたりが分譲で売りに出された時

一種の流行りみたいなものだったのでしょう。

 

今でいう港区タワーマンションみたいな!

そこまで、高額じゃないかもしれないですが。。

いや、、当時はかなりすごかったはず。

 

そう藤沢鵠沼エリアは

富裕層が都内や、地方から別荘や居宅として開拓された歴史があります。

 

歴史がある土地に住むということは、

文化的な趣味や、嗜好をこらした人たちが集まっている可能性が高い。

 

そんな中で

人として磨かれていくことは

人生の中で大切なことだと思います。

 

5)区画が大きい

(緑も豊富)

鵠沼海岸方面は1つの敷地が大きくて

・土地を小さく分割できなかったり

・緑化を推進していたり

街並みに緑がたくさん。

 

鎌倉ほど山々があるとか。

鬱蒼とした緑。

なんてことはない。

平面的なまちで、所々ちょっとした段差はあるものの

それもまたいい感じの街並み、家と家との距離感をつくっている。

 

藤沢駅の北側は山がすごい。

是非、南側の海岸エリアを選びましょう!

 

 

てな感じで

鵠沼はリッチな方が住むのにかなりマッチしている。

 

そう思うので。

アクティブに活動したい方に非常にオススメしたい街です。

 

もちろん東海道線で東京都内まで通勤は可能ですし

テレワークなど、場所にとらわれない働き方を推進している。

 

そんな

「企業」で働いていたり

個人事業主」だったりすると

かなりオススメです!