建築家という職能。 建築家という人間。 建築家という生活習慣や、考え方の思考の癖。はものすごいです。 こだわりや、執着心。感覚的なセンス。 特殊な人間の才能ではないかと思う反面。 それが、逆に怖くもあります。

建築家の妻

建築家の妻が、建築家である夫の日々の名言を忘備録として残したもの

建築家の妻 土地の購入申込み ♯017

こんにちは、建築家の妻です。

 

わたしたち夫婦は都内勤務であり

ライフステージの変化、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)の考え方など

人生において、幸福度を高める生き方を模索する中で

これから家を建てたいなと漠然と考えておりました。

 

この記事は首都圏にお住いの方で東京都内で働く方に参考になればと思っています。

 

土地の購入申込み ♯017

 

まず結論から

わたしたちは神奈川県鎌倉市に家を建てることを最終的に選びました。

 

 

そして前回♯016の土地を決める

でお伝えさせていただきましたが

 

今回は申込みをした時の流れというか

 

色々と問題があったので

そのあたり皆さんの参考になればと思い

土地契約の際に絶対にチェックした方がいい

むしろ、チェックしないとかなりヤバイ

・内容

・状況

について、書いていきたいと思います。

 

鎌倉の土地は緑が深く

思ってもいない良好な環境で

私たちのイメージとぴったりでした。

 

なので当日、土地を申し込みしました。

よくあることかもしれませんが

当日申し込んだにも関わらず、、、

 

なんと

「すでに先約がありました。」

 

がーん

なんとまぁ

 

神様

仏様

 

お助けくださーいと

天を仰がずにはいられませんでした。

 

そう、決めたのはよいものの。

先約があり

 

土地は

2区画で販売されていたので

片方残ってるじゃないですか。

 

さすがみなさんも欲しがる人気の土地だよね

・緑も多いし

・駅まで近いし

・平坦だし

・値段もそこそこ手が届く

と条件が全然悪くない

むしろ良すぎる。

 

そりゃあ

みなさん欲しがるのも頷ける

だって鎌倉エリアって

土地余りないし

出てこないんだもん

絶好のチャンスだと

 

待ってましたーと

思いますよね。

 

 

「じゃあ、お隣の方でお願いします。」

と伝えると

 

 

 

なんと

 

 

 

残念なことに

先約の方は

「2区画両方ともまとめてご購入したい。」

ということらしい。

 

かなりブルジョワですね。お金持ち羨ましい。

 

わたしたちはもちろん1区画だけでかまいませんでしたので

負けました。完敗っていうやつです。

うん。

 

もし私が売主だったら

絶対に2区画買ってくれるお客さんに売りたい。

それは

疑いようがないです。

 

完敗だなと思わずにいられませんでした。

非常に残念で

 

 

もう土地探しの気力さえ

失われました。

 

そう

「なにもかもやる気が

驚くほど綺麗に、一気に無くなったのです。」

 

もう家を建てること

土地を探すことを綺麗さっぱり諦めて

 

「中古マンションでも買って

リノベーションでもするか、最近流行りだし」

など

 

建築家の夫は、ぼやいていました。

 

 

そして、、時間は過ぎ

 

全世界で大流行しているコロナの影響で

2020年4月に緊急事態宣言が発令され

テレワークなどが始まり

外出もままならない中

 

鬱々としていた日常を送っていましたが

 

突然

朗報

 

があり

「以前申込みした鎌倉の土地購入がキャンセルされた。今なら購入できますよ」

と不動産屋から連絡がきました。

 

なんと

まぁ

 

思ってもみなかった

これこそ

まさに

「棚からぼたもち」

 

biz.trans-suite.jp

 

こりゃ

棚ぼた

だわぁー

 

嬉しいー

やる気出るー

とはしゃいで

 

喜んでいましたが

理由をお伺いすると

 

どうやら昨今の影響で土地が買えなくなったのか

そうじゃないのか不明ですが。。。

 

詳しくは聞いていないですが

なにやらローンが通らなかったとか、資金がショートしたとか

そういうことなのですかね?

 

資金不足ということですかね。

 

 

うーん、影響がこんなところに出ているのであれば

単純に喜べないのですが

 

土地が購入できることには

変わりないのであれば

 

 

先約の方には大変申し訳なく

心苦しく思うのですが

 

 

ありがたく

このご縁を頂戴したいと思った次第です。

 

 

 

おお

やっと夢の鎌倉ライフ

湘南生活ですね。

 

早く鎌倉にいきたい。

こんな時だけど、頑張ろうと決意を胸に計画を前に進めるのでした。