建築家という職能。 建築家という人間。 建築家という生活習慣や、考え方の思考の癖。はものすごいです。 こだわりや、執着心。感覚的なセンス。 特殊な人間の才能ではないかと思う反面。 それが、逆に怖くもあります。

建築家の妻

建築家の妻が、建築家である夫の日々の名言を忘備録として残したもの

建築家の妻 工務店を探す(SUUMOカウンターに行ってきた編) ♯019

こんにちは、建築家の妻です。

 

わたしたち夫婦は都内勤務であり

ライフステージの変化、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)の考え方など

人生において、幸福度を高める生き方を模索する中で

これから家を建てたいなと漠然と考えておりました。

 

この記事は首都圏にお住いの方で東京都内で働く方に参考になればと思っています。

 

工務店を探す(SUUMOカウンターに行ってきた編) ♯019

 

まず結論から

わたしたちは神奈川県鎌倉市に家を建てることを最終的に選びました。

 

今回はなんと

 

あの

かの有名な

SUUMOカウンターに行ってきた時ことをお伝えしたいと思います。

www.suumocounter.jp

 

不動産情報で常にお世話になっていた

リクルートさんが運営している。SUUMO。

スーモはアプリで簡単に土地探しができるので便利です。

 

ちなみに土地探しに使っていたサイトは

・スーモ(SUUMO)

・アットホーム(at home)

・レインズ

 (これは宅建業者しか見れないサイトのようです。不動産屋さんを通じていくつか紹介してもらっていました。)

 

以上の3サイト

 

スーモはおとり物件が平気で何ヶ月も残っているので、ひっかからないようにしましょう。

何回か引っかかっているうちに

 

なんとなく

これはおとり物件だな

とわかるようになりました。

 

実は鎌倉の土地もおとり物件だと思って、半信半疑でした。

 

アットホームは紳士的なサイトですね。

契約している場合

情報はすぐに無くなりますし。

 

意外とスーモに載っていない物件情報が

アットホームには載っていたりするので

 

頻繁にチェックしていました。

 

 

まぁ

色々な情報を集めるうちに

 

なので、

広告につられて

 

 

スーモカウンターで相談した時の話をお伝えしたいと思います。

 

まったくハウスメーカーで建てる気はなかったのですが

(嘘です。途中からハウスメーカーも良いじゃないかと思いました。)

 

社会勉強として

一般的にはどのように

家を選ぶのか、興味本位で聞いてみたいと思いました。

 

もちろん

最新の住宅設備の情報など

有益な情報が頂けたので

それは無料なのに

大変ありがたかったです。

 

さて、SUUMOカウンターに行って

予算や好みなどをいろいろ相談して

最終的にハウスメーカーをいくつかご紹介いただきました。

 

うーん。なんか為になったというか

斡旋してもらう形なんですかね。

 

もっと資金計画のこととか聞きたかったんですけど

それは別のコースだったようです。

 

 

当時は土地を探す初期の段階でしたので

東京都内で建築を予定していました。

なので狭小住宅が対応できるハウスメーカーを紹介していただきました。

 

その中でミサワホーム(MISAWA HOME)

は結構気になっていたみたい。

 

なんだろう

モノコック工法」っていうやつが良いらしいとのこと。

www.misawa.co.jp

 

他にもハウスメーカーがあったのですが

ダントツでMISAWAHOMEがよかったです。

 

住宅展示場にも行きましたし

なんとミサワホームの技術研究所で

耐震体験や、構造を現物で見学させていただいたりしました。

soken.misawa.co.jp

 

モノコック工法は

「釘+接着剤」で

部材の強度を高めていて

 

まるでサイコロのように

建物が頑丈になるとのこと

 

なので南極基地などにも採用されているようです。

これけっこうポイント高いですよね。

 

プランもさらっと作成いただいて

非常にありがたかったのですが

 

金額がものすごく高かったです。

これはハウスメーカー高いなぁということで

 

本当にこんなにかかるか。

高すぎるだろう

ぼったくろうとしているのか。

などなど

 

ちょっと信用できなくなり

選択肢からは外れることになるのです。