建築家という職能。 建築家という人間。 建築家という生活習慣や、考え方の思考の癖。はものすごいです。 こだわりや、執着心。感覚的なセンス。 特殊な人間の才能ではないかと思う反面。 それが、逆に怖くもあります。

建築家の妻

建築家の妻が、建築家である夫の日々の名言を忘備録として残したもの

土地を探す(小田原編) ♯011

こんにちは、建築家の妻です。

 

わたしたち夫婦は都内勤務であり

ライフステージの変化、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)の考え方など

人生において、幸福度を高める生き方を模索する中で

これから家を建てたいなと漠然と考えておりました。

 

この記事は首都圏にお住いの方で東京都内で働く方に参考になればと思っています。

 

土地を探す(小田原編) ♯011

 

まず結論から

わたしたちは神奈川県鎌倉市に家を建てることを最終的に選びました。

 

首都圏の中で東西南北どこに住みたいか。

どういう観点で

篩に掛けていったかをお伝えしたいと思います。

 

  1. 城山

 

 1. 城山

  • その名の通り。城下町。
  • 歴史が長い。
  • 難攻不落の小田原城
  • 山あり海あり、城あり。
  • ちょっとお硬い方が多そうなイメージ。
  • 昔から住んでいる人が多いらしい。
  • 東京からはほどよく遠い田舎。

    suumo.jp

  • 移住する人も増えているみたい。

    93estate.com

 

 

駅近の立地であれば、城山は便利だと思います。

小田原駅の北西側で海側の繁華街と比べて落ち着いた街並み

 

1件だけ、土地の資料請求をしました。

値段もそこまで高くなく、土地は広々。

ただお隣さんの借景が得られるかというと、そうではない。

 

藤沢ほど、別荘地ではないからか

おしゃれに興味のある人が少ないのか。

 

うーん。なんかあまり魅力を感じなかったです。

 

海あるし

山あるし

お隣箱根だし、湯河原、熱海も近い。

 

温泉に

レジャーも申し分ない。

歴史があり、住んでいて古風な気持ちにもなるかも。

 

だけど、なんか

しっくりこなかったんですよね。

 

新幹線も止まるのにね。

なぜ魅力に欠けるのだろう。

 

あまり降りたことないからかな。

なんで小田原選んだんだよって

 

親からの勧めです。

静岡寄りの場所に住んでもらいたいみたい。

 

良いんだけど、なんか思っていたのと違うんだよねぇ。

いやっ

全然悪くないんだけど。

 

ビビっとくるものが無かった。

 

もしかすると距離が中途半端なのかも

 

東京にも近くないし

実家に近いわけでもない。

横浜までも距離あるし

 

温泉は好きだけど、そこまで近くなくていいし

 

小田原だったら、箱根の方がいいかもと思ったり

移住者インタビュー − 箱根に住もう!

 

友人に小田原住んでいるのと伝えてもなんか

盛り上がりに欠けるような気も。。

 

 

小田原と比較すると

三島の方が街がさわやかで魅力的でした。

夏に訪れたからかな。

 

三島の源兵衛川は本当に綺麗なのでおすすめですよ。

 

町中に河川が流れていて、穏やかな気候。

富士山との距離。

 

 

都心から

遠いなら

遠いなりの魅力が必要なのですかね。