建築家という職能。 建築家という人間。 建築家という生活習慣や、考え方の思考の癖。はものすごいです。 こだわりや、執着心。感覚的なセンス。 特殊な人間の才能ではないかと思う反面。 それが、逆に怖くもあります。

建築家の妻

建築家の妻が、建築家である夫の日々の名言を忘備録として残したもの

土地を探す(鎌倉編) ♯015

こんにちは、建築家の妻です。

 

わたしたち夫婦は都内勤務であり

ライフステージの変化、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)の考え方など

人生において、幸福度を高める生き方を模索する中で

これから家を建てたいなと漠然と考えておりました。

 

この記事は首都圏にお住いの方で東京都内で働く方に参考になればと思っています。

 

土地を探す(鎌倉編) ♯015

 

まず結論から

わたしたちは神奈川県鎌倉市に家を建てることを最終的に選びました。

 

首都圏の中で東西南北どこに住みたいか。

どういう観点で

篩に掛けていったかをお伝えしたいと思います。

 

  1. 小町3丁目
  2. 浄明寺3丁目
  3. 山ノ内

 

 1. 小町3丁目

  • 鎌倉駅にほどよく近い。
  • 津波のハザードから離れる。
  • 少し歩けばお寺さん。
  • 駅前とは違い、カフェ感がある。
  • 緑が豊富で囲まれている感がある。
  • 滑川が綺麗。東勝寺橋もいい感じ。
  • 小町大路があるので、車は便利。混むけどね。
  • 鎌倉駅近に住んでいるけど、ちょっと外した感でおしゃれ?

 

 2. 浄明寺3丁目

  • バスが通っているので、なんとか住めそう。
  • 比較的土地が安い。
  • 緑が豊富。
  • 逗子ハイランドからの流れで、車での利便性は高い。どちらかといえば逗子よりな場所。
  • 鎌倉駅側より利便性は高そう。

 

3. 山ノ内

 

結果的に、土地自体はかれこれ8ヶ月くらい探しました。

なんとなく鎌倉は敷居が高そうで、難しいかなと思っていて

ほとんど藤沢、逗子など周辺で探していました。

 

土地は1件だけ見ただけで、藤沢と逗子を横断するときに車で通ったくらい。

ほとんど素通りしていました。

 

そう、ノーマークだったのです。

 

ただ、偶然にもご縁なのか

親と逗子と藤沢の土地を見に行ってそろそろ

決めようと思っていた時

 

なんと当日の朝ですよ。

朝起きるとなんとスーモに新着が出ていまして

 

鎌倉に良さそうな土地が出てきました。

 

当日不動産屋に連絡をして、鎌倉も併せて見に行ったら

すっかりその土地に惚れ込んでしまいました。

 

藤沢も逗子も悪くはなかったのですが

周囲の環境では比較にならないほど鎌倉がイメージとぴったし

その日に申し込みをしました。

 

周りの家も雰囲気のある素敵な家が多く

緑を大切にしている方が多いのだと印象を受けました。

なんか別荘地みたい。と思いました。

 

 

もちろん借景もたくさん。

買い物はというと、車で週に1回すれば良いかなという感じ。

渋滞も気にはなりますが。

 

環境は何にも代え難い。

こうして、みなさん鎌倉を選ぶのでしょうか。

 

タイムレスな風景と時間を手に入れたい。

 

もう最初のハードルは消え去りました。

ただただ、家が建つのが楽しみです。