建築家という職能。 建築家という人間。 建築家という生活習慣や、考え方の思考の癖。はものすごいです。 こだわりや、執着心。感覚的なセンス。 特殊な人間の才能ではないかと思う反面。 それが、逆に怖くもあります。

建築家の妻

建築家の妻が、建築家である夫の日々の名言を忘備録として残したもの

東京脱出から鎌倉までの道のり 移住が決まってから考えた「やりたいことざっくり50」

建築家の妻です。

 

ただいま都内在住

あれやこれやで

鎌倉への移住が決まり

 

東京都内と比べた時の

鎌倉での生活に対する

 

プラスとマイナス

ポジティブとネガティブ

 

色々な側面が気になってきて

心配になってきています。

 

なので

色々と調べたりしていますが

なかなか

考えがまとまらない

 

まとめなくてもいいんだけど

なにか考えていないと落ち着けないので

お伝えしたいと思います。

 

東京脱出から鎌倉までの道のり

と題しまして

 

東京都内から神奈川湘南方面への移住に対して

前向きに考えている方にとって

少しでも参考になれればと思っています。

 

湘南エリア(藤沢・鎌倉・逗子・葉山)

はどこも海山自然が近く

東京にはない魅力があります。

 

最終的に鎌倉に移住することが決まり

 

さらに具体的に

 

鎌倉で生活することをイメージして

下調べを始めようかと思っています。

 

鎌倉への移住が決まって

住宅の完成まで

 

 

なんと。。。。

 

半年以上と時間が十分にある中で

 

やってみたいこと・やりたいこと

を箇条書きにして

少しずつ実現していきたいと思っています。

 

新しい趣味を始めたり

新しい友人ができたり

新しい文化に触れたり

 

様々な

「新しい」

が待っていると思います。

 

 

とはいってもいきなり箇条書きにするのは

ハードルが高いのですが

野心的なことも含めて

ざっくりと。。笑笑

 

  1. カメラを趣味にしたい
  2. 朝、寺・神社参りをしたい
  3. 行きつけのカフェをつくりたい
  4. 朝カフェしたい
  5. 家カフェを開きたい
  6. サテライトオフィスをつくりたい
  7. 陶器をつくりたい
  8. サーフィンしたい
  9. 海岸線を散歩したい
  10. 山登りしたい
  11. 鎌倉から富士山の写真を撮りたい
  12. 駿河湾を撮りたい
  13. 紅葉を撮りたい
  14. 紫陽花を撮りたい
  15. 社寺建築を撮りたい
  16. 居心地のいい場所を見つけたい
  17. 綺麗な景色と出会いたい
  18. 鎌倉ならではの写真を撮りたい
  19. 鎌倉と四季をテーマになにかをしたい
  20. 大仏とコラボしたい
  21. 建築相談所を開きたい(建築家の夫)
  22. 友人を家に招待したい
  23. 鎌倉の魅力を伝えたい
  24. 友人を鎌倉に移住させたい
  25. 鎌倉を中心に活動したい
  26. テレワーク始めたい
  27. バーベキューをしたい
  28. 農業をしたい
  29. 釣りをしたい
  30. お米を育てたい
  31. パンを焼きたい
  32. ピザを焼きたい
  33. ケーキを作りたい
  34. BARを開きたい
  35. 趣味友をつくりたい
  36. youtubeを始めたい
  37. 面白い情報を発信したい
  38. 生活の質を高めたい
  39. DIYをしたい
  40. 服をつくりたい
  41. 漬物をつくりたい
  42. 家スタジオを開く
  43. 家で演奏会をやりたい
  44. 団欒サロンなどに参加する
  45. 体重を減らす
  46. 健康的になる
  47. ランニングをする
  48. ラソンにチャレンジする
  49. 家庭菜園をつくる
  50. 庭キャンプをする
  51. つづく、、、

 

うーんまだまだ

ありそうだけど

 

カフェとか色々開きたいものはあるけど

現実的には難しいかもしれないけど

 

まずは1日でもいいから

少人数で

小さなことから

 

やってみてもいいのかなと

思ったり

します。

 

面白そうなイベントとか

なにかを開ける

 

 

家がそういうことができる

場所になればと妄想したりしますが

 

我が家には土地や広さはないので

 

 

だけど

どこかで

そんな場所ができたらいいな。

 

あとはやはり

鎌倉の歴史

過去に振り返って

 

今を慈しむ

 

これまでの文明に対する考えや

風景に対する考え

を深めていきたいなと

 

やっぱり

 

鎌倉は

 

写真を楽しむ場所なのかなと

昭和の鎌倉風景 around1955

これは昭和の鎌倉風景ですが

これが鎌倉だったのかと

 

今と変わらないじゃないかと

思うのか

 

こんなにも変わってしまったのか

鎌倉は

 

と思うのか

 

それでも

豊かな

山に囲まれ

海に面し

谷戸の風景

社寺仏閣

自然

詩季織々

 

写真の題材に尽きることは無いでしょう。