建築家という職能。 建築家という人間。 建築家という生活習慣や、考え方の思考の癖。はものすごいです。 こだわりや、執着心。感覚的なセンス。 特殊な人間の才能ではないかと思う反面。 それが、逆に怖くもあります。

建築家の妻

建築家の妻が、建築家である夫の日々の名言を忘備録として残したもの

建築家の妻 土地を決める ♯016

こんにちは、建築家の妻です。

 

わたしたち夫婦は都内勤務であり

ライフステージの変化、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)の考え方など

人生において、幸福度を高める生き方を模索する中で

これから家を建てたいなと漠然と考えておりました。

 

この記事は首都圏にお住いの方で東京都内で働く方に参考になればと思っています。

 

土地を決める ♯016

 

まず結論から

わたしたちは神奈川県鎌倉市に家を建てることを最終的に選びました。

 

首都圏の中で東西南北どこに住みたいか。

どういう観点で

篩に掛けていったかをお伝えしたいと思います。

 

前回まで(♯002〜015)の中で

わたしたちが土地を探す際に

 

悩んでいたことや

考えていたことを

 

お伝えさせていただきました。

 

主に湘南エリア、東横線エリア、南東京エリア

を中心に探してきましたが

 

それぞれまちの個性もあり

ライフスタイルにより

自分達に合うまちを探すのが大切だと思います。

 

 

そんなこんなで

 

土地を決めた最後の鎌倉では

もうその日に感覚で決めました。

 

ずっと探していたのかもしれないし

ビビッときたのは間違い無いけれど

 

「決めるというより、決まるが正しい」

 

「偶然ではなく必然」

 

「イメージは最初から固まっていた」

 

などなど

建築家の夫はおっしゃっています。

 

 

いや

いや

 

あなたずっと悩んでいたでしょう。

 

8か月くらい、

なんなら1年くらい悩んでいたでしょう

 

わたしは知っている。のだから

 

そんな風に言わなくてもいいのに

 

 

まぁ、放っておきましょう。

 

 

土地が決まったので

生活をイメージしたいなと思いまして

 

 

鎌倉でイメージしている生活について

さくっと考えてみます。

 

  1. 日用品、食料品などの買い物
  2. ランニング、お散歩
  3. カフェ巡り
  4. 社寺巡り
  5. 家庭菜園
  6. バーベキュー
  7. 鎌倉っぽい車
  8. 隠居生活

 

 

 

1.日用品、食料品などの買い物

鎌倉駅で農協で地元野菜を購入。

travel.navitime.com

・大船まで行って、イトーヨーカドー西友にお世話になる。

・辻堂まで行って、テラスモールで買い物をする。

・地元の不動産屋さんに教えてもらった「大船の商店街」が安くてかなりオススメらしい。

lifemagazine.yahoo.co.jp

・その他駅前の商店、コンビニで済ませる。

・じじばばになる頃には、通販もしくは、コンビニを頼りにするだろうと推測。

 

2.ランニング、お散歩

・鎌倉は山だらけ、むしろ山しかない。

・お散歩天国だと思う。

・ランニングは道が狭いのでちょっと危なそう。

・平地ランニングができないことに気づく。坂道ばかり。

 

3.カフェ巡り

r.gnavi.co.jp

 

・今後、カフェに困ることはないだろう。

・カフェに行ったらおしゃれになりそう。

・鎌倉にカフェがなくなったら、鎌倉がなくなるということ。

kamakura-koga.com

・古民家カフェ

・古き良きものに囲まれた空間。

 

4.社寺巡り

・早朝に散歩する贅沢。

www.trip-kamakura.com

・朝は人が少ないと信じている。

・紅葉が特に楽しみ。

kamakura-guide.jp

・御参りしなくても、外から見ても雰囲気が感じられる。

あじさい綺麗なんだろうなぁと、思う。

icotto.jp

・当然、人混みがすごいんだろうな。

国土交通省より、時間別の混雑状況が出ています。

(通称ヒートマップ)

https://www.ktr.mlit.go.jp/yokohama/06data/plan/kamakura/img/kamakuraheatmap.pdf

 

5.家庭菜園

・一軒家を建てるなら、我が庭でプチ家庭菜園を楽しみたい。

kitakamadays.hatenablog.com

・四季折々の野菜を育てたい。

・庭の草木はイングリッシュガーデン風がいいかな。

kinarino.jp

 

6.バーベキュー

・一軒家を建てるなら、我がテラスでバーベキューを楽しみたい。

・weberというバーベキューコンロが良いらしい。

camphack.nap-camp.com

 

7.鎌倉っぽい車

・車生活で楽しみたいところ。

・予算と、使い勝手を考えたいところです。

 

 

・やっぱりジープ。

・見た目が最高だと思います。

・アウトドア感

www.webcg.net

jeepstyle.jp

 

 ・鎌倉でよくすれ違うフィアット

・小さくて可愛い

・普段使いにちょうどいいサイズ感

・小回りきいて小道が多い鎌倉では便利

 

www.fiat-auto.co.jp

 

・これまたよくすれ違うミニ。

・最近BMWになって、豊富なラインナップになった。

・crossover、Clubmanなど大型化しているので荷物もたくさん入る。

car-me.jp

 

8.隠居生活

・山に囲まれているので、それすでに隠居。

・庭のそばの川のせせらぎが聞こえてくる。

・近くの庭に渡り鳥がやってくるので、咄嗟にカメラを構える。

・家カフェをしたい。

・家が快適になりすぎた場合、外に出る気になるのかどうか不安。

 

そんなこんなですね。

1日のルーティンワークとしては

 

・朝日で目が覚める。

・朝はお散歩がてら、いつものカフェで朝食

・帰りに食料品、デザートを買って帰り

・帰ってくると我が庭の手入れ、お掃除

・軽めなお昼のランチ

・束の間のティータイム

・縁側でお昼寝しながら、読書に浸る。

・夕日が眩しくて 、そろそろお腹がすいてくる。

・早めのお風呂で夜に備える。半身浴でポカポカに。

・夕飯はテラスで、外ご飯。

・暗くなってきたら、ランタンでも灯す。

・なんとなく山に囲まれているので隠居の雰囲気あるなと、実感。

・そんなこんなで、プロジェクターで映画を投影。

・ぼちぼち、ウイスキーでも嗜みながら

・時間が過ぎるのを楽しむ。

・束の間の、シンキングタイム。

・気持ちよくなってきたので、おやすみなさい。

 

 

うーん。

 

どうでしょうか。

たるみすぎですかね。

 

朝にランニングがてら

買い物に行くのもありかとも思いました。

 

海岸まで出て、海を眺めるのも良いかも。富士山見えたり。

 

もしくは、自転車で逗子や鵠沼の方まで行くのもよいですね。

 

そう

そうなんです。

すみません。

 

何もしたくないの

伝わりますか。

 

そう隠居したいのです。

世の中から離れるわけではないですが

 

家の中にいるときだけでも

楽しめる空間があると幸せだと思うのです。