建築家という職能。 建築家という人間。 建築家という生活習慣や、考え方の思考の癖。はものすごいです。 こだわりや、執着心。感覚的なセンス。 特殊な人間の才能ではないかと思う反面。 それが、逆に怖くもあります。

建築家の妻

建築家の妻が、建築家である夫の日々の名言を忘備録として残したもの

鎌倉と葉山のちょうど中間の街、逗子の魅力

今回は

注文住宅のための土地探しの場所として検討していて

最終的な候補地になっていた逗子についてご紹介します。

 

 

最終的に鎌倉に住むことになりましたが

逗子も良かった。

 

旅するように。逗子葉山暮らし。

 

鎌倉に引くも劣らず

海山川と自然に囲まれた

コンパクトシティとしての逗子

は魅力的です。

 

都内通勤者にとっては

始発電車があることは

なによりの魅力でしょうし

その利便性の高さと、プチ田舎感が両方享受できるという。

かなりコスパの高い街です。

 

 

  1. 逗子海岸のワンマイルビーチのプライベート感
  2. 人との程よい距離感
  3. そこまで観光地化されていない
  4. 穴場感がある
  5. 土地はそこそこ広い
  6. 横須賀線逗子駅に始発電車がある
  7. 京急線逗子・葉山駅はもちろん始発電車
  8. 場所によっては富士山ビューが眺められる
  9. 公共施設やスーパーなどが近くにまとまっている
  10. 運動公園やスポーツ施設が充実していて広々と使える

 

勝手なイメージですが

 

個人商店のお店が多いとか

葉山にも当てはまるようなスタイルや

鎌倉のようなメジャーな店舗

があります。

 

どれも

あくまで

イメージですが

そこまで

突き詰めたものでは無いような気もします。

 

どこかお隣や湘南で見たような

お店があるね〜

 

なんて

 

その

ちょうど

真ん中らへん感覚の

 

店舗が多いです。

本当にちょうどいいんです。

 

最先端を敢えて走らない

というんですかね

 

 

もちろん

料理は美味しいですし

店舗空間はオシャレです。

 

 

この

抜けてる感が

逗子のいいところなのかもしれません。