建築家という職能。 建築家という人間。 建築家という生活習慣や、考え方の思考の癖。はものすごいです。 こだわりや、執着心。感覚的なセンス。 特殊な人間の才能ではないかと思う反面。 それが、逆に怖くもあります。

建築家の妻

建築家の妻が、建築家である夫の日々の名言を忘備録として残したもの

キッチンの半分はミーレでできている。食洗機はバファリンの優しさのようなもの。

どうも

建築家の妻です。

 

鎌倉で注文住宅を計画中です。

 今回はキッチンについて

 

ミーレ 食器洗い機用乾燥仕上げ剤[並行輸入品]

アイネクス AINX 工事がいらない 食器洗い乾燥機 AX-S3W ホワイト

我が家でも

以前にいくつかキッチンメーカーを

ご紹介させていただきましたが

 

architect-wife.hatenablog.com

 

見積もりが詳細になってきたところで

ある疑問が湧いてきた。。。

 

そう気づいたのです。

気づいてしまった。

 

「キッチンの半分はミーレでできている」

なんかどこかの製薬会社のCMのキャッチコピーみたい。

 

??

なんで

なんのこと

そう思われた方

 

おそらく

キッチンにミーレ食洗機を入れた方ならわかるはず。

 

そうです。

キッチンの金額の”半分”はミーレ食洗機の価格なのです。

 

キッチンの半分はミーレでできているとは

=キッチンの半分の価格はミーレ食洗機でできている。

 

ということなのです。

 

日本では人気の高い食洗機ミーレ

 

・耐用年数が長かったり

・節水に特化していたり

・見た目もオシャレだったり

・意外とコンパクトなキッチンにも導入可能だったり

 

ミーレは数ある食洗機メーカーの中でも

狭い住宅の多い日本で

売れに売れまくっている人気の食洗機です。

 

上記の理由から

売れている理由もわかりますよね。

 

しかし

問題は価格なんですよね。

価格が

 

まぁー高い

キッチンの半分ですからね。

 

ミーレ食洗機を中止すれば

半額になるのですから

 

相当な金額です。

でもバファリンの優しさと思えば

 

安いのか

高いのか

 

ただ利便性はかなり上がると思いますし

日々の生活のQOLは高くなりますね。

 

ぜひ検討していきたい商品です。

 

まぁ

後から設置できる食洗機も色々とあるのですが

ビルトインって

やっぱり憧れますよね。

 

iimono117 食器洗い乾燥機 2段式 ホワイト EX 2020年 / [ 取り付け 工事不要 ] タンク式 食洗器 食洗機 上部給水 選べる 5種類 洗浄コース

エスケイジャパン 食器洗い乾燥機 Jaime タンク式 ホワイト SDW-J5L-W

パナソニック 食器洗い乾燥機 ホワイト NP-TH3-W

食器洗い乾燥機 ホワイト VS-H021