建築家という職能。 建築家という人間。 建築家という生活習慣や、考え方の思考の癖。はものすごいです。 こだわりや、執着心。感覚的なセンス。 特殊な人間の才能ではないかと思う反面。 それが、逆に怖くもあります。

建築家の妻

建築家の妻が、建築家である夫の日々の名言を忘備録として残したもの

都内ではなく、現実を見つめた先にあった逗子の土地

こんにちは。建築家の妻です。

逗子の土地探しをしていました。

それがこれ!

f:id:architect-wife:20210108222454j:image

広いと思ったでしょー?

そうなんです。

 

これも分割前の土地ー!

分割して、小さくなった土地が頻繁に売りに出されています。

f:id:architect-wife:20210108222459j:image

途中に境界のポイントが入っています。

 

奥のおうちはすごい豪邸ですね〜

この辺りじゃ、普通のサイズなのかな?

 

やっぱり相続かな?

と想像するのも慣れてきました。

f:id:architect-wife:20210108222439j:image

お隣さんの緑を窓から眺めたりすると、いいかも!豪邸は近くにあるとありがたいかもしれません!

f:id:architect-wife:20210108222448j:image

 

しかーし

お隣に怪しい雰囲気が。。

怪しいと言っても変な人が住んでいるということではありません。

 

アパートがありますね。

 

しかも出入口がこちらを向いています。。

これは少し気になるが

 

こちらをあまり向かないような部屋に設計すればいい!

だからそんなに問題ではないはず。
f:id:architect-wife:20210108222444j:image

建築家の夫曰く

「逗子も土地が小さくならないように、制限するかもしれないから、小さい土地を買いたいなら早めがいいな」

 

「藤沢は場所によっては、分割できないようになっているし時間の問題かも」

 

「都内から来た人にとっては、これくらいが丁度いいんだろうと思うんだけどね。

広くても使いきれないし。」

 

 

語りますね!

今回なぜこんなに語るのか?

 

まぁ都内から湘南エリアに住むって

私たちも同じ方向を向いているんで

 

それだけ思い入れも強いってことでしょうか??

 

不動産業界の噂によると

地方移住?の観点で

湘南エリアはバブルになってきているみたいなので

土地探しに苦労される方は多いと思いますが。

 

コツコツと探し続けることが

大切かと思いますので、頑張りましょう!!f:id:architect-wife:20210109215825j:image