建築家という職能。 建築家という人間。 建築家という生活習慣や、考え方の思考の癖。はものすごいです。 こだわりや、執着心。感覚的なセンス。 特殊な人間の才能ではないかと思う反面。 それが、逆に怖くもあります。

建築家の妻

建築家の妻が、建築家である夫の日々の名言を忘備録として残したもの

土地を探す(西大井編) ♯014

こんにちは、建築家の妻です。

 

わたしたち夫婦は都内勤務であり

ライフステージの変化、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)の考え方など

人生において、幸福度を高める生き方を模索する中で

これから家を建てたいなと漠然と考えておりました。

 

この記事は首都圏にお住いの方で東京都内で働く方に参考になればと思っています。

 

土地を探す(西大井編) ♯014

 

まず結論から

わたしたちは神奈川県鎌倉市に家を建てることを最終的に選びました。

 

首都圏の中で東西南北どこに住みたいか。

どういう観点で

篩に掛けていったかをお伝えしたいと思います。

 

  1. 二葉1丁目
  2. 西大井4丁目

 

 1. 二葉1丁目

kawlu.com

 

 2. 西大井4丁目

 

実は西大井では某工務店のオープンハウスや土地を見に行ったりして

都内であれば、予算との兼ね合いより

かなり現実味のある感じでした。

 

見に行ったお家も

非常に狭小地でありました。

ただ狭いなりに間取りの工夫やミニマルなスタイルというか

 

「これは住めそう」

な印象を受けました。

 

わずかに見える隣地の公園の緑を頼りに

限定的に窓を設けて自然を感じたり。

 

駐車場をここぞとばかりのギリギリ寸法で設けていたり。

狭小地では門型フレームなど使わないと耐震強度が心配なので

少し割高にはなるかもしれませんが

www.key-tec.co.jp

 

木造でも十分対応できますので

鉄骨造や、コンクリート造にしなくても大丈夫です。

 

周りも比較的そういう方が多い印象。

皆狭小地で頑張っている感じですね。

 

西大井は狭小地が多く、木密地域といって

災害に弱い印象。建て替える場合は品川区から補助金が出るので

耐火建築物、準耐火建築物が今後増えていくでしょう。

木密地域不燃化10年プロジェクト|品川区

 

また地域によっては独自の地区計画があり、密集しすぎている地域の場合

隣地から50㎝は離しなさいよと、厳しい条件もあるので要注意です。

 

民法上の制約はあるのですが、防火地域の場合

本当は外壁面から30㎝ほどで計画したいところですが、致し方ないですね。

https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/other000077600/yutakacho_chikukeikaku_pamphlet1609_.pdf

 

道路がうねうねしていて

昔ながらの下町という感もある。

 

路地が面白くもあり、街散歩もそれなりに楽しめたり。

西大井になにかあるのか。と言われると

何もない

 

ですが、周囲に目を向けると割と色々ある。

 

そう行った意味で便利だとも思いますし。

逆に不便だという方もいらっしゃるのかもしれません。

 

都心がどこかなのは明確ではないですが

東京の真ん中に近い場所で住むなら割と有りかなと思いました。

 

ただ狭小住宅に対するハードルがあるのは確か。

40㎡の土地で3階建てであれば100㎡を超える住宅は作ることはできて

十分かもしれません。

 

今はいいのですが歳をとると大変かなという

将来的に果たして3階まで上がれるのか。

 

そして、わずかな緑でも良い。ということもありますが

私たちが求めているものは豊かな緑でしたので。

 

総合的に見て

 

うーん

ちょっと違うかなぁと思った次第であります。

 

ただ便利なのは便利。

やはり都内なので美術館やら、劇場やら。イベントが盛りだくさん。

情報が盛りだくさんですし。

 

それらにすぐに触れられるというのはかなりメリットだと思います。

間違いなくメリットです。

 

狭小すぎる、狭小住宅。

そこだけが惜しいところですよね。

 

家は小さくても良いと思ってはいますが

小さすぎるのもどうかなと

 

ものは少ない方ですが

ミニマリストではないので

 

一軒家に住むなら

今後物も増えていきそう。

 

増やしすぎるといけないですけどね。

ほどほどが一番ですね。