建築家という職能。 建築家という人間。 建築家という生活習慣や、考え方の思考の癖。はものすごいです。 こだわりや、執着心。感覚的なセンス。 特殊な人間の才能ではないかと思う反面。 それが、逆に怖くもあります。

建築家の妻

建築家の妻が、建築家である夫の日々の名言を忘備録として残したもの

スリランカ出身のジェフリー・バワという建築家に憧れている。鎌倉の家にぴったりなイメージじゃない?

どうも建築家の妻です。

 

実は鎌倉の家のイメージについて

どんな風な家にしたいか

色々と考えていたのですけれど

 

書店で並んでいる建築雑誌を

建築家の夫と立ち読みしながら

こんなのはどうかな?

これもいいんじゃない?

など

 

あれやこれや

考えていたんですけど

 

私が色々見てていいなと思ったのが

 

スリランカ出身の建築家

ジェフリー・バワさんが設計されている

建物がものすごく素敵だなと思いました。

 

ジェフリー・バワ 全仕事

a+u (エー・アンド・ユー)2011年6月号/ジェフリー・バワ ―スリランカのエッセンス

a+u(エー・アンド・ユー)2019年11月号/スリランカの現在ージェフリー・バワ100周年

熱帯建築家: ジェフリー・バワの冒険 (とんぼの本)

Geoffrey Bawa: The Complete Works

バワ自邸/ルヌガンガ(バワの庭園) Geoffrey Bawa 33rd Lane1960-98/Lunuganga1948-98―世界現代住宅全集07(Residential Masterpieces)

解読ジェフリー・バワの建築―スリランカの「アニミズム・モダン」

スリランカってどこだろう?

と思い調べてみると

なんと

インドのすぐ南

インド洋の島

セイロン島?

スリランカのようです。

 

セイロン?

セイロンティー

 

そう

紅茶が有名みたいです。

 

 

話が脱線しそうでしたが

 

ジェフリー・バワという建築家は

スリランカを代表する建築家で

国の施設とかホテルとかを設計されたりしているそうで

 

特に

ホテルは

かなりラグジュアリー系のもので

 

なんと

ホテルで有名な

アマン東京など、、

「アマン」の創始者である

エイドリアン・ゼッカさんも

ジェフリーバワのホテルに感銘をうけて

かなりの影響を受けているそうです。

 

アマンって

洗練されていて

お洒落ですよね。

 

ジェフリー・バワの自然と対峙するような

なんとも言えない

 

いい感じの空間が

なんとなく

鎌倉の家にぴったりだなと

思っていて

 

なんか

こんな感じに

家を作れたらいいのになー

 

建築家の夫に要望しているのですが

 

「うーん

それはさすがに難しいね。」

言われています。。。