建築家という職能。 建築家という人間。 建築家という生活習慣や、考え方の思考の癖。はものすごいです。 こだわりや、執着心。感覚的なセンス。 特殊な人間の才能ではないかと思う反面。 それが、逆に怖くもあります。

建築家の妻

建築家の妻が、建築家である夫の日々の名言を忘備録として残したもの

お風呂に面した坪庭をつくりたい。お家で露天風呂気分を味わいたい。

ついにこの時が来ました。

マイホームといえば、やはりお風呂ですよね

 

住まいの提案、北海道 (HOKKAIDO) vol.40  Winter & Spring 2014 冬春 (住まいnet)

1日の疲れを癒す

極上の時間を過ごして

リラックスできる場所が

お風呂だと思います。

 

お風呂に窓を設けて

その外側に坪庭のような緑を計画したいと考えています。

 

 

我が家のお風呂で

ちょっとした露天風呂 

のような気分になれたらいいなと。

 

そのように思っています。

 

ただ

お風呂が外から丸見えになってしまいますので

目隠しの塀や

植栽の高さ

隣地の窓の 位置

を考慮したりとか

 

色々と考えなければなりません。

最終的に

坪庭も

ほぼ壁と屋根で覆うことになれば

もちろん

プライバシーは確保できるのですが

 

近くの裏山の景色など

借景として取り入れたいと考えているのです。

借景と坪庭―古都のデザイン (1965年)

 

 

お風呂の窓の近くに緑を植えることになるので

鬱蒼とした感じだと

 

お風呂が暗くなってしまうし

 

スケスケだと

丸見えになってしまいます。

 

いい塩梅で

いい感じに植栽を計画したいですね。