建築家という職能。 建築家という人間。 建築家という生活習慣や、考え方の思考の癖。はものすごいです。 こだわりや、執着心。感覚的なセンス。 特殊な人間の才能ではないかと思う反面。 それが、逆に怖くもあります。

建築家の妻

建築家の妻が、建築家である夫の日々の名言を忘備録として残したもの

逗子の穴場、アートな雰囲気漂う久木2丁目の土地も悩ましい

こんにちは。建築家の妻です。

奥に見えるのは「逗子ハイデンス」と言われていて、建築家の増沢洵さんが設計されたそうで、かなりお洒落です!

(増沢洵さんは、最小限住宅を考案された方で有名です!こんなところに建築があるなんてと、びっくりです!)

 

地下は共同の駐車場、地上は2階建てのメゾネット住宅で、庭もあります!

戸建て感もたんまりと!

 

というのも中古マンションもちらりと、チェックしていたので

マンションでも、メゾネットタイプはありですね!

 

かなり割安な部類でしたので

アリかなと思っていたのですが

 

四方から逗子でマンションは無い!

と却下されました。

 

「売るときに大変だから、やめておきなよ。」

とのことです

 

雑談はさておき、

今回の土地はこちら!

f:id:architect-wife:20210106222903j:image

旗竿地と呼ばれる

細長い道路で接道している、変な形の土地です。

奥はこんな感じで開けています!

道路の突き当たりが緑たっぷりなところが

ポイント高し。
f:id:architect-wife:20210106222855j:image

左半分は隣地で、右半分が今回販売の土地!

良い!
f:id:architect-wife:20210106222844j:image

鬱蒼とした緑が気になりますが

このあたりだと当たり前です!

 

もはやこれが、いい感じのスタンダードです。
f:id:architect-wife:20210106222851j:image

道路側が建売住宅が2棟!

普通の3階建ですが、いい感じですね!


f:id:architect-wife:20210106222859j:image

ちなみに

建築家の夫曰く

「ここも前面道路が都市計画道路だ、この家は将来無くなる予定だな」
f:id:architect-wife:20210106222847j:image

 

それって怖くない?

建売住宅を購入する方に説明はされるのでしょうか?

 

少し心配ですが

そもそも計画が動くことは、おそらく稀なので大丈夫ということで!

 

将来的には人口減るし

地球環境考えると車も人も省エネの方向ですから

新たな道路って

相当な理由がない限り

作られることはないはず。。

 

勿体無いですしね!