建築家という職能。 建築家という人間。 建築家という生活習慣や、考え方の思考の癖。はものすごいです。 こだわりや、執着心。感覚的なセンス。 特殊な人間の才能ではないかと思う反面。 それが、逆に怖くもあります。

建築家の妻

建築家の妻が、建築家である夫の日々の名言を忘備録として残したもの

建築家の妻 土地を探す ♯001

こんにちは、建築家の妻です。

 

わたしたち夫婦は都内勤務であり

ライフステージの変化、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)の考え方など

人生において、幸福度を高める生き方を模索する中で

これから家を建てたいなと漠然と考えておりました。

 

この記事は首都圏にお住いの方で東京都内で働く方に参考になればと思っています。

 

土地を探す ♯001

 

現役不動産屋が教える、「おいしい土地」の買い方

 

 

まず結論から

わたしたちは神奈川県鎌倉市に家を建てることを最終的に選びました。

 

 

首都圏の中で東西南北どこに住みたいか。

どういう観点で

篩に掛けていったかをお伝えしたいと思います。

 

(独断と偏見も多々あります。個人の意見としてご了承ください。)

 

・まず建築家の夫の出身が関西圏であること

建築家の夫曰く

「横浜は神戸」

「千葉は大阪の南の方」

「埼玉、栃木、茨城あたりは奈良とかかな」

 

あくまでイメージだそう

 

付け加えて

「神戸は山が北にあるから、日当たりの良い南向きの住宅が多い」

だから”カラッ”としていると

 

「大阪の南の方は山が南にあるから、日当たりの悪い北向きの住宅が多い」

だから”ジメッ”としていると

 

かといっても千葉も南向きだし、横浜も北向きあるしと思いましたが

まぁそういうことにしときましょう。

 

まぁ港町という意味では横浜と神戸は共通点あるのですが

 

・山梨とか静岡とかも首都圏ですからね

ちなみに私は静岡県出身です。

 

ここはスルーなんですかね

 

まぁ他の県よりも距離もありますし

仕方がないですが

このご時世、東京に出るときは新幹線(こだまですが、文句ありますか?)もありますし。

「山」「川」「富士山」など

自然はたっぷりですよね。

 

夫の中では横浜エリアで場所を絞りたいそうです。

 

・北関東エリアはなかなか魅力が感じられないそうです。

「翔んで埼玉」の影響もありますが

海がなかったり、特産物がなかったり

北関東と”ひとくくり”にされることが多かったり、あまり特徴がないのですかね。

温泉も自然もはありますが

 

なかなか関西圏の方からは情報も少なく

選択肢に、ならないのですかね。

 

・千葉は東京へのアクセスもよいですし

房総半島、海あり山ありです。

それだけでも住みやすそうですよね。