建築家という職能。 建築家という人間。 建築家という生活習慣や、考え方の思考の癖。はものすごいです。 こだわりや、執着心。感覚的なセンス。 特殊な人間の才能ではないかと思う反面。 それが、逆に怖くもあります。

建築家の妻

建築家の妻が、建築家である夫の日々の名言を忘備録として残したもの

土地を探す(千葉編) ♯003

こんにちは、建築家の妻です。

 

わたしたち夫婦は都内勤務であり

ライフステージの変化、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)の考え方など

人生において、幸福度を高める生き方を模索する中で

これから家を建てたいなと漠然と考えておりました。

 

この記事は首都圏にお住いの方で東京都内で働く方に参考になればと思っています。

 

土地を探す(千葉編) ♯003

 

まず結論から

わたしたちは神奈川県鎌倉市に家を建てることを最終的に選びました。

 

首都圏の中で東西南北どこに住みたいか。

どういう観点で

篩に掛けていったかをお伝えしたいと思います。

 

  1. 歴史(地域ブランドなど)
  2. 地形(年寄りになっても暮らせるか、災害に強い?)
  3. 文化(日々楽しめる?おしゃれ?)
  4. 景色(山は見えるか?借景など)
  5. 利便性(東京までの距離)

 

 

 1. 歴史

  • あまり知らないだけかもしれないが、これといって思いつくものがない。
  • ベッドタウン

 

 2. 地形

  • 基本的に平ら。
  • 自然は豊か。
  • 神奈川に比べると住みやすい地形。

3. 文化

  • 釣り好きが多そう
  • 基本的に神奈川にあるものは、持ち合わせている。
  • 東京ディズニーランド。東京という名のつくものが多い。
  • 太平洋側、東京湾側でガラっと雰囲気が変わる。
  • なんとなく荒波のイメージ。

4. 景色

  • 山川海全部ある。神奈川と同じ。
  • 田舎すぎない。
  • 単一でステレオタイプ化した町の典型。

5. 利便性

  • 東京と並ぶ大都市
  • 東海道から遠い。つまり新幹線が遠い。
  • 大阪が遠い。
  • 山梨、長野も遠い。
  • 東京ほど渋滞がひどくない

 

あまり選択肢として考えていなかった「千葉」

これといって住みたい場所がなかったが

土地の価格はかなり安い。

スーパーマーケットなど、各所にまとまっており便利なところが魅力です。

 

 

東京を中心として、マイホームを建てるなら

・神奈川方面は高くなる。

多摩川越えて、川崎も高い。東横線ブルジョワ

横浜から以西南の戸塚、上大岡なども割高で平地が少ない。

 

・千葉方面だと、荒川超えたあたりから 割安な土地を選べる。

しかも平坦であることが多いし、神奈川より広い。

そういった意味でコストパフォーマンスに優れているのが千葉。

 

特に住みたい場所や、住みたいエリアがないのであれば

「千葉」は十二分に選択肢として考えられます。

 

そういった意味で

・神奈川方面は見栄っ張りなのか?

・堅実派の千葉方面?

といったところであろうか。

 

休日を満喫するレジャーとして

・神奈川では

湘南エリアや箱根、山梨(富士山)、長野(軽井沢)など

日本を代表する観光地が身近である。

 

・千葉では

栃木の日光、鬼怒川温泉、群馬の草津温泉など

温泉地が多いのだろうか。

 

どちらにせよ東京を間に挟むため

北に行くのか、南に行くのかが偏ってしまうことが想定される。

東京は車で横断したくはない。。